俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

おいのび太野球やろうぜッと子規忌

作者 長谷機械児  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

「子規忌」の自選即没句。

野球を誘うセリフなら「おい磯野野球しようぜ」という『サザエさん』の中島なんだろうけれど、ここは『ドラえもん』の「ジャイアン」で。

正岡子規という人物のキャラクターについて、「ジャイアン」ぽいな、と前々から思っている個人的感覚。病気にならなければ、周囲を巻きこむ“俺様”キャラで邁進し、俳句革新運動の行く末も変わっていたかも。
(すると、なんか巧いことやる虚子は「スネ夫」で、『坂の上の雲』に出てくる秋山真之は「出木杉」で、「のび太」に相当する人物は…碧梧桐?)

まあ、「野球」は「健啖」以上に子規の関連ワードとして知られていることだし、「ぜッと」がふざけすぎているし(たしか、ドラマで子規を演じた俳優の「昆虫すごいZ」からの発想だった)、早々にお蔵入りにしていたもの。

※「秋鯖」が…解らないものだなあ。あの投句先に向けた投句スタンス(「雑煮」の全没に続く「桜鯛」の“間に合わせ”一句投句の佳作選に端を発した、「佳作」になるかならないかの際を探そうという“アホな一句”のスタンス)からすると、「あらら?」という感じ。次の「手袋」に投句済の句は、アホの向きが今日の句に近いので、ちょっと自信がある…(何の自信だ)。

最新の添削

「おいのび太野球やろうぜッと子規忌」の批評

回答者 げばげば

こんにちは。
いつも勉強させていただいています!

長谷さんコンスタントに投句されてますね、わたしもがんばろ!雑詠は角川と俳句界と岩波と地元紙。題詠は夏井先生のポスト、生活、道場、ラジオとNHK俳句。雑詠にはまってましたが、鯛焼くらいから兼題もまた楽しくてNHKにも気合い入れ出しました。
道場にももっと新作おきたいなあ、刺激もらえるわ、見習おう。

御句。私はスネ夫とブロッコリーで詠んだ句むかしありましたが。ジャイアンがくる感じと子規忌おもしろい組み合わせですねえ!

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「おいのび太野球やろうぜッと子規忌」の批評

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

長谷機械児さん、こんにちは。
御句拝読しました。胸にズドンときました。そのわけを今からお話ししますが、まるで俳句に関係ない私事の余談です。どうかご容赦ください。

小学校の3年か4年のある日曜日、私はその日は「僕のレストラン」ということで、家族の昼ご飯を作ることになっていました。その頃、料理が大好きだったのです。手描きメニューを作って選んでもらうようにし、材料は前の日から用意して、それはそれは楽しみにしていました。

すると地域のボス的な子が、「おい◯◯、今から野球やろうぜ」と誘いに来ました。私は草野球はたまにはやっていましたが、その日はそういうことですので断りました。

すると父親が奥から出てきて、「なんだ、野球行かないのか?」と。「うん、僕今日、みんなのお昼作るから」「なにぃ?そんなことで断ったのか!バカやろう!野球に行ってこい!」と家から追い出されました。
仕方なく野球をやっている広場へ行ったら当然もう私なんか抜きで始まっている。全然お呼びでない。「お、ガリ勉が来たよ」とか言われました。どうやら、勉強のために野球断ったとなっていたみたい。まるで出番などなくて、とぼとぼと家に戻りました。
それから一応予定していた「僕のレストラン」はやりましたが、テンションだだ下がりでした。

以上、長谷さんの俳句を拝読して、こんなことを思い出しました。長々と私のことをすみませんでした。御句はこのままいただきます!

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

「おいのび太野球やろうぜッと子規忌」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

こんにちは。

漱石は大長編ドラえもんのゲストメインキャラがちょくちょく遊びに来る感じ・・・?

子規忌は難しかったですねー。他の忌日季語でもいいじゃん、とならないようにするのが。

掲句は、こういう句は字余りして作りがちなのが、よく十七音に入っているなーという感想でした。なおじい様の「僕のレストラン」が気になります(笑)

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

「おいのび太野球やろうぜッと子規忌」の批評

回答者 マサト

句の評価:
★★★★★

木枯の句の添削ありがとうございます。
面白く思っていただきとても嬉しく思います!
木枯は向かい風です。

御句の感想です。
正岡子規と野球の関係については、ほんの少しだけ知っています。
とても良い句だと思います。
俺様の野球と考えると、ルールもやはり俺流なのかなと面白く感じました。
勉強になります。

点数: 1

添削のお礼として、マサトさんの俳句の感想を書いてください >>

「おいのび太野球やろうぜッと子規忌」の批評

回答者 登盛満

句の評価:
★★★★★

長谷さん、はじめまして、こんばんは。
登盛満(ともみ)と申します。
いつも色々な投句先でお名前を拝見しています。このサイトへの投句作品や楽しいコメントも拝読しておりますが、私は添削が苦手で、なかなか皆さんのようコメントに参加出来ずにおります。
先日、小林恭二さんの俳句の本を古本屋さんで見つけて読んでましたら、俳句は1人で作句しているだけでは俳句とは呼びません的な文章がありました。
意を決して色々な方へのコメントにも参加させていただこうかと。

御句、読んですぐにジャイアンの声となって飛び込んで来ました。
ドラえもんも登場人物を俳人に配役して行くのも楽しかったです。
自分でもあれこれあれこれ、、、
子規のドラマも見ておりましたので、あの俳優さんの顔も浮かんだりして、
楽しくて好きな句だと感じました。

「手袋」まだひとつも出来ておりません(-。-;
アホなら自信あるのですけど(笑)

今後ともよろしくお願いします。

点数: 1

添削のお礼として、登盛満さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

どんぶりを地獄と化せり唐辛子

作者名 丼上秋葵 回答数 : 3

投稿日時:

里帰りただ今キャリーバッグより

作者名 こま爺 回答数 : 5

投稿日時:

夕立去り船板塀の黒々と

作者名 久田しげき 回答数 : 1

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『おいのび太野球やろうぜッと子規忌』 作者: 長谷機械児
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ