俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

三叉路の参拝客や銀杏の実

作者 ドキ子  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

少し遠方にある有名なお寺は三叉路の先に建っています。お寺への道は銀杏並木となっています。参拝客が銀杏をたくさん拾っている姿を詠みました。
「銀杏の実」は「イチョウの実」と詠んで下さい。
よろしくお願いします。

最新の添削

「三叉路の参拝客や銀杏の実」の批評

回答者 長谷機械児

マサトさん、こんにちは。

御句について。

・「三叉路」とか「Y字路」とか、分かれ道というのは画になるので(横尾忠則がシリーズにしてしまうくらいには)、俳句にしてみたいなあとは思うのですが、道以外の道具立てが中々揃わないところ、この句は十分要素が揃っていそうです。「参拝客」の一語でもって、人の存在と、その人の目的地(寺社)が示されているので、これは俳句的に効率の良い言葉というやつでしょう。
・「三叉路の参拝客」の「の」に、私には違和感を感じました。何でもよく繋げられる「の」ですが、かなりあいまいな感じがしました。

「銀杏の実」を「銀杏」(ぎんなん)に変えたり、「参拝客」を音数の少ない別の類語に変えたりすれば、「の」も少し具体的な描写にできるかと、

 銀杏や三叉路をゆく参拝者
 巡礼の惑ふ三叉路銀杏の実

今後ともよろしくお願いします。

句の評価:
★★★★★

点数: 2

添削のお礼として、長谷機械児さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「三叉路の参拝客や銀杏の実」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

こんばんは。

句の形だけなら悪くないはずなんですが・・・
季語以外の部分「三叉路の参拝客」に微妙に詩や映像が伴っておらず、季語「銀杏の実」との取り合わせが微妙な感じになっているような?
「参道」「銀杏並木」「銀杏黄葉」「道に落ちている銀杏(ぎんなん)」とかの映像がもう少し出てくるといいですねぇ・・・

「三叉路」には映像が少ないというか「道の分かれ方」だけを言っていて、どんな道路か(山道?石畳?舗装道路?車道?住宅街?)を映像化できていない感じがします。

なので「三叉路」を描写するか、「参拝客」をメインにして「銀杏の実」ととりあわせていくのか、どちらかにした方がいいような。
型の練習を完全に無視してしまいますが提案句。

・三叉路の右が参道銀杏の実
・銀杏を踏みて老夫婦の詣

で、前に私のところにコメントをいただいた件。
【「季語が動く」というのは風景が見えていれば生じないのでしょうか】

個人的には「季語が動く」という言い方の曖昧さはあまり好きではない、というのを前提でお願いします(使いますけど)。
風景というよりは「季節感」「季語の選択」の問題だと思っています。

「季語が動かない」は「取り合わせで、その季語がすごく合っている」という状態です。
「季語が動く」というのはみなさん使い方が曖昧で、私が使う時は「他の季節の季語を取り合わせても風景・季節感があまり変わらない」という状態のときにしています。

例えば「春雨や車道に残るみずたまり」という句(即興句です)
風景はある程度見えていると思いますが、「春雨」じゃなくて「秋雨」でも、他の雨の季語でもさほど風景が変わりません。だからこの句は季語が動くと言えると思います。
対策は「季語を変える」「季語でない部分の表現を変える」両方あると思います。

季語を変えるパターン
「秋出水車道に残るみずたまり」(季語の力で映像を出す)

季語ではない部分を変えるパターン
「春雨や車道はやわらかく染まる」(季語ではない部分に、「春雨」という季節に合うような表現を探す)

自分の句の添削、大変でした。
こんな解説で大丈夫でしょうか?

私個人の意見・解釈なので、鵜呑みにせずにご自身で研究してみてください。

点数: 3

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

「三叉路の参拝客や銀杏の実」の批評

回答者 鈴屋いるか

句の評価:
★★★★★

マサトさん、こんにちは
ギンナン/イチョウやコウヨウ/モミヂ等の読みの違いはなかなか厄介ですよね
イチョウだけで季語じゃないのもどうもしっくりきませんし(笑

さて、御句につきましてはもうしっかり型は馴染んでいると感じました
そろそろ三の型あたりにも挑戦されるのでしょうか
後、気になるとすればシンプルな写生句だけだと報告句となり、そこに詩があるかどうかといったところでしょうか
もちろん、マサトさんは現在課題中ということなので問題ないと思いますが、逆に私がその問題に悩んでいることもあり気になってしまいました、、、汗
なんだか逆にお悩み相談っぽくなってしまいましたね、すみません

これからもよろしくお願いします

点数: 2

添削のお礼として、鈴屋いるかさんの俳句の感想を書いてください >>

「三叉路の参拝客や銀杏の実」の批評

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

マサトさん、こんにちは。
御句拝読しました。なんとなく、いい句ですねー。
この道場の常として、提案句を考えながら鑑賞しましたが、提案句がどうも難しい。その訳は、「三叉路」「参拝客」「銀杏の実」この三つの要素を入れようとすると、かなり構成が限られてくるからです。

「三叉路」は外したくない。なぜなら、私の大好きだった女優さんが主演した映画の舞台が、私の家の近くにある三ツ又交差点に実際にあった店だからです(今はない)。

また個人的な余談でスペースを取ってしまった…。

でもマサトさん、やはり難しいです。私は個人的に前述の光景が頭に浮かんだから想像が広がりましたが、普通の読者は三叉路だけでは何も浮かばないかも。もう少し音数があれば、この三叉路が運命の分かれ道みたいな暗示が入れられるけど、それも無理ですし。

・三叉路の寺へ銀杏拾いつつ
・参道に銀杏拾う巡礼者

うーん、今一つ。なんだか私の三ツ又交差点の思い出を話しただけになってしまいました。申し訳ありません。

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

「三叉路の参拝客や銀杏の実」の批評

回答者 佐渡

句の評価:
★★★★★

マサトさん!こんにちは!
いつもお世話になっております。
中七やで切る形で提案句を二つ。
・三叉路の先の古刹や銀杏の実
・参詣の人の拾ふや銀杏の実

コメントを読んで二つの俳句にした方がいいかな?

よろしくお願いいたします。

点数: 1

添削のお礼として、佐渡さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

ビニル傘の色なき影や風薫る

作者名 げばげば 回答数 : 6

投稿日時:

遮断機の降りれて足踏むむそぞろ寒

作者名 久田しげき 回答数 : 0

投稿日時:

星月夜地球の裏から君想う

作者名 夢谷幸作 回答数 : 1

投稿日時:

要望:褒めてください

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『三叉路の参拝客や銀杏の実』 作者: ドキ子
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ