俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

天高しゴスペルを弾く情熱家

作者 友也  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

鈴屋いるかさん、かぬまっこさん、添削ありがとうございました。確かに秋麗の方がロマンチックで素敵ですね。

昨日、私の教会でゴスペル礼拝がありました。私もゴスペルクワイアで歌ったのですが、ピアノを演奏してくれたのが、地元でも有名なディレクターでした。ゴスペルピアノが力強く、最高の演奏でクワイアを盛り上げてくれました。そんな彼女は、ネパールの不可触民の少女を支援する働きをしており、また3児の母であり牧師夫人でもあります。多才な彼女は、本当に人並み外れた情熱の持ち主だと思います。

「ゴスペルを弾く」が説明的、散文的とのご指摘を受けるかもしれません。何かいい表現がないかと考えたのですが、ちょっと思いつきませんでした。添削していただければ幸いです。よろしくお願いします。

最新の添削

「天高しゴスペルを弾く情熱家」の批評

回答者 イサク

こんばんは。

さんざん他の方から言われておりますが・・・
「情熱家」というのはどんな「描写」でしょうか。という点でしたね。
情熱のあるなしは本来、見た目ではわからないので・・・

仮に「ディレクター」としても、受け手によって想像する人物が違うように思います。コメントを見ても、友也さんがどの意味で「ディレクター」と言っているかわかりませんでした。
私の中では「ディレクター」で思い浮かべるのはテレビの演出責任者や、CGデザインの監督なのですが、もしかして音楽関連の「制作ディレクター」ですか?それとも宗教的な「ディレクター」というポジションがあるのでしょうか?

と言いつつ、このあたりを説明しすぎるのも俳句としては無粋です。

そもそも、季語+「ゴスペル」+「人物」と要素がみっつ。
俳句の要素としては多すぎるのかもしれません。

いるか様やなおじい様の提案のように、季語+「ゴスペル」に絞って描写したり、あるいは人物にフォーカスを当てるならば「ゴスペル」というパワーのある言葉に遠慮してもらうなど、要素を絞った方が、伝わるべきことが伝わるように感じます。

※パワーのある言葉は季語+ひとつぐらいまで、にしておくと句が伝わりやすいですよ。

「ゴスペル」を省いてみた提案句を置いておきます。
人物をコメントでわかる範囲で映像化。
「情熱」は季語に託します。

・秋天へ牧師夫人の弾くピアノ

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「天高しゴスペルを弾く情熱家」の批評

回答者 鈴屋いるか

句の評価:
★★★★★

友也さん、こんにちは
友也さんの句は経験が豊かさからくる非常に面白い句が多いですね
平々凡々な経験しかない私からしたら羨ましい限りです(笑

さて、御句ですが「ゴスペルを弾く」には明確にピアノを弾くイメージがあるので、個人的に散文感は少なく感じました
#散文も感覚なので説明が難しいのですが、「バンドをやる」は複数人が複数の動作をそれぞれやるので少しイメージがぼんやりしており、動作というより状態を描いているよう感じました

今回気になったところは「情熱家」でしょうか
事実、コメントを読む限りは情熱家ではあるのだと思いますが、俳句だけを見た時には読み手はそれが分からないかと思いました

ギャップ的面白さだと「ゴスペル」「ディレクター」でも十分かと思いますので以下辺りなどいかがかと思います
・天高しゴスペルを弾くディレクター
情熱にフォーカスするのだとその動作を詳細に描いてみても良いかと思いました
・高らかに弾くゴスペルや天高し

今後ともよろしくお願いします

点数: 1

添削のお礼として、鈴屋いるかさんの俳句の感想を書いてください >>

「天高しゴスペルを弾く情熱家」の批評

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

友也さん、こんにちは。
御句拝読しました。
掲句も「ジャズバンドやる老牧師」と同じ構成ですよね。
友也さんの句には非常に多いのですが、
季語+や 〜の◯◯◯◯◯(名詞)
という構成です。

確かに友也さんは日本中いや世界中で色々な経験をして色々な方々とお会いになっている。その方々との思い出を報告したい、ご紹介になりたいでしょう。
それはもちろん悪くはないのですが、読み手に伝わるかどうかということを少し考えてみたいと思うのです。
例えば掲句、ゴスペルはまあ、わかってもらえるとして、それを弾く「情熱家」。どこを見てそうとわかる?だから何?そもそも誰?
わかっているのは作者だけです。
共感してもらうことがすべてではないですが、少し気にしてみましょうか。

・情熱のゴスペル響く天高し
・情熱を込めてゴスペル天高し
・ゴスペルのこころ響けや天高し
・天高しゴスペル演奏パワフルに

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

乳牛の野辺にまどろむ初夏の森

作者名 ワタナベシンイチ 回答数 : 3

投稿日時:

要望:厳しくしてください

春潮のカモメ追い来る船旅よ

作者名 ハナウタ桜 回答数 : 2

投稿日時:

とろろ汁昔を尋ね続く味

作者名 三男 回答数 : 2

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『天高しゴスペルを弾く情熱家』 作者: 友也
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ