俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

夜寒なり坂道の犬さまよへり

作者 ドキ子  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

夜の散歩の時に、坂の上でうろついている犬を見かけたという句です。
型一の応用型、上五に「や」以外で切れを入れて、下五は動詞です。
「彷徨う」も敢えてひらがなにしました。
よろしくお願いします。

最新の添削

「夜寒なり坂道の犬さまよへり」の批評

回答者 イサク

こんばんは。

初見では、なおじい様の提案句に近いですが「坂道の犬さまよへる夜寒かな」でいいのではないだろうか、という感想でした。

上五で三音季語+「なり」は、断定できるものであればかまわないと思うのです。例えば「九月なり」「葉月なり」「初秋なり」など。

「夜寒」の「寒さ」という感覚は個人個人の感覚なので、断定が似合わないのではないかと・・・「寒さである」と急に言われても・・・という感じです。
「夜寒かな」ならば「夜寒くなってきたなあ」と詠嘆する感じにはなりますね。

あと「坂道の犬」ですね。これはどんな描写なのだろう?・・・と。

語順を変えずにやるならば、下五に切れを入れる必要はなさそうな。これはいるか様の違和感と違う理由で同じことを言っている気もします。

・夜寒さや坂道を犬さまよへる

ちなみに「夜寒し」(よるさむし)では「寒い」という冬の季語になります。>いるか様

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「夜寒なり坂道の犬さまよへり」の批評

回答者 森本可南

句の評価:
★★★★★

野良犬や夜寒の坂のさまよへり

マサトさんの句は、夜寒と坂道の犬がそれぞれ、独立していて、おさまりが悪いような気がします。読みてが、なにを主に捉えているのか、わからないのです。

なるべく、マサトさんの句を尊重しつつ、作句しました。

点数: 1

添削のお礼として、森本可南さんの俳句の感想を書いてください >>

「夜寒なり坂道の犬さまよへり」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
いつも勉強させていただいています。

御句。難しい型でのチャレンジですね。
語順としては
坂道を犬のさまよふ夜寒かな
という形がしっくりきたのですが、この型を選んだのに何か意志があるような気がしつついろいろ考えてみましたが、もっと夜寒を言いたかったのかなあ。何かひらめいたらまた訪問します!

点数: 1

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

夜寒し坂道の犬さまよへり

回答者 鈴屋いるか

句の評価:
★★★★★

マサトさん、こんばんは
件の本の課題頑張ってますね!
私も課題を新しくしつつもまた読み返してます

なお、本句につきましてはまず自分がそうだったので推測になりますが、全体として型への縛りを気にして頑張って当てはめている感じが少しします
これがダメという訳じゃなく個人的経験から結構辛くも良い作句経験になると思いますので頑張ってください!
#苦しんだ身からしますと例句や本外の句もパクリにならない程度に参考にすると最初のうちはやりやすかったです

内容から見ると「なり」は断定の意味が出てくるので上五で使うとかなり難しい導入の形になると思います
#訳すると「夜寒である!~~」みたいな句なので使うのであれば中下には余韻あるものより強めの文を持ってきたい気がしました

個人的には本に載ってたの以外にも切れ字18種みたいに他にもあるみたいなので、無理に切れ字切れ字したものよりしっくりくるのを吟味してもよいと思いました
今回の場合はあっさりと「夜寒し」程度でいかがでしょうか?
#元句だと上五下五の両方とも「り」終わりのリズムも少し気になるので

点数: 1

添削のお礼として、鈴屋いるかさんの俳句の感想を書いてください >>

「夜寒なり坂道の犬さまよへり」の批評

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

マサトさん、こんにちは。
御句拝読しました。
最近は野犬というのも少なくなりました、というか、当地ではまるで見かけません。いたら可哀想、飼ってあげたいですが…。

さて御句、藤田先生の型を一生懸命勉強なさっていらっしゃるのはすごいと思います。芸術は建築と同じで、基礎をしっかり固めると高く伸ばせると思います。

とはいえ、掲句は、私もいるかさんやげばさんと似たような感想で、ちょっと不自然さを感じます。

その1. 冒頭の「夜寒なり」、こういう言い方はあるのだと思いますが、いきなり季語の断定に違和感を覚えました。

その2. 「坂道の犬さまよえり」。「坂道の犬」という措辞と、いるかさんもおっしゃっていますが、上五も下五も「り」で終わることのリズム感ですか。

私は、げばさんの提案句と似ていますが、

・坂道に犬さまよへる夜寒かな

がいいと思いましたが、型1の練習ですよね。それであればこのようなのはいかがでしょうか。

・宵寒や犬さまよへる坂の上

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

夏の水童笑顔のアフリカよ

作者名 鬼胡桃 回答数 : 2

投稿日時:

寒卵中に太古の息吹あり

作者名 感じ 回答数 : 3

投稿日時:

行々子一節うたふ渡し舟

作者名 鳥越暁 回答数 : 2

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『夜寒なり坂道の犬さまよへり』 作者: ドキ子
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ