俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

神無月のぞみ乗りて推し活動

作者 森本可南  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

10代の頃、声優の推しがいて、ヤクルトホールまで、のぞみに乗って、一人で推し活してた自分を思い出しました。
(添削中新幹線がでてきて)

最新の添削

「神無月のぞみ乗りて推し活動」の批評

回答者 げばげば

こんにちは。
いつも勉強させていただいています。

御句。10月ごろにのぞみに乗って推しの活動に行きました、という報告の形になっていることと、神無月という季語がカレンダー的な10月に行ったという意味になっていることが気になります。自分の日記的事実を報告的な語順で書くとそうなりやすいです。
たとえばボロボロの推し団扇であるとか、切れたサイリュームであるとか、モノにクローズアップして、それと爽やかな季語と取り合わせることで、これは推し活動ではないか?この季語と合わさることで、充実の一日だったのではないか?と周辺のことまで想像させるというのを狙いたいです。

と、もし俳句へのコメントならこう置かせていただいていますが、鷹司さんの場合は俳句の形にとらわれないいろんな表現をチャレンジされているので、的外れのコメントでしたらすいません。置かせていただきましたが、的外れなら出直しますm(_ _)m

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「神無月のぞみ乗りて推し活動」の批評

回答者 優子

句の評価:
★★★★★

鷹司晶子様
鷹司様は、自由律わりと詠んでいますね。私もたまに…。推し活、いいですね、私は、過去は、あまりいい思い出が無いですけれど、小学生の頃一人で東京から祖母のいる長野迄、行った記憶がございます。もうどのようにして行ったのか、よく覚えていませんが…。どうやって行けたのか?不思議です。

点数: 0

添削のお礼として、優子さんの俳句の感想を書いてください >>

ひかりあれ神有月の推し活動

回答者 鈴屋いるか

句の評価:
★★★★★

鷹司晶子さん、こんにちは
推し活動いいですね
私はどちらかというと中の人より作品よりのオタクだったのと旅好き酒好きだったので
聖地巡礼とかをよくしていました

句に関しましては以下の点が気になりました
・中六下六の形で十七音よりもリズムを重視して字余りでもある程度七や五にしてみてはどうか
後はファン用語を取り入れて、行先は出雲ではないのでしょうが「神有月」とかどうでしょうか?
#山陰に新幹線ひかりは通ってないのも微妙ですが、、、

点数: 0

添削のお礼として、鈴屋いるかさんの俳句の感想を書いてください >>

「神無月のぞみ乗りて推し活動」の批評

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

鷹司晶子さん、こんにちは。
御句拝読しました。
最近は「推し」という言葉が流行っているのですね。

晶子さんは自由律に挑戦なさっておいでのようですが、できれば掲句などは、ほんの少しのことでリズムが良くなると思います。
いるかさんもおっしゃっているのですが、中七が六音ですよね。それを次のようにしてはいかがでしょうか。

・神無月のぞみに乗りて推し活動

とりあえずこうしてリズムを整え、

・神無月列車乗り継ぎ推し活動

などというのも、推し活動のためならどこまでも行く感が出るかと思いました。

点数: 0

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

ダンボール開けて済ませる更衣

作者名 西風子 回答数 : 1

投稿日時:

花冷えや長き廊下の永平寺

作者名 久田しげき 回答数 : 2

投稿日時:

新涼や壁に向ひて結跏趺坐

作者名 久田しげき 回答数 : 1

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『神無月のぞみ乗りて推し活動』 作者: 森本可南
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ