ゴッホよりゴーギャンが好き星月夜
作者 森本可南 投稿日
コメント(俳句の意味。悩みどころ)
最新の添削
添削一覧 点数の高い順に並んでいます。
「ゴッホよりゴーギャンが好き星月夜」の批評
回答者 なお
鷹司晶子さん、こんにちは。
御句拝読しました。これはなかなかいい句だと思います。
星月夜はゴッホの名作ですが、これはその絵を見てつぶやいているのではないですよね。それでは季語にもなりませんし。
ゴッホの「星月夜」に魅せられて、本当にあのような満天の星を見たくてこの高原に来てみた。
狙い通りの見事な星空、星月夜。
ああ、来てみて良かった。
でも私はあらためて思う。「私は、南洋を描いたゴーギャンが好きだな」
何かを比較するなら、本質を見極めたうえで比べてあげないと。ゴッホにしても、本当の星月夜に触れたうえで、やはりゴーギャンがいいと思った、ということですね。
このままいただきます!
点数: 1
添削のお礼として、なおさんの俳句の感想を書いてください >>
「ゴッホよりゴーギャンが好き星月夜」の批評
回答者 優子
鷹司晶子様
ゴーギャンが好きなのですね、お洒落ですね。フランスの巨匠ですよね、私はイタリアの巨匠ミケランジェロが好きです。特にダビデ、それから柔らかなピエタが好きです。好きといってもまだまだミケランジェロについて、あまり知らないのです。もう少し勉強したいと思います。それから百恵ちゃんの添削ありがとうございます。私はやはり百恵ちゃんが好きです。聖子さんは、私と少し似てる気がします、生き方が…。許せないところがあるのです。でも、寛大になりたいです。
点数: 0
添削のお礼として、優子さんの俳句の感想を書いてください >>
その他の添削依頼
優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。
川柳になってしまいました。