俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

空き箱に拾ってください後の月

作者 幸福来々  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

何が入ってたのか。。。どうなったのか。。。

最新の添削

「空き箱に拾ってください後の月」の批評

回答者 なおじい

幸福来々さん、こんにちは。
御句拝読しました。私は、初読では意味がつかめませんでした。
これは「拾ってください」を、このようにカギカッコで括ることができればわかりやすいですね。要するに、空き箱に「拾ってください」と書いてあったわけですね。
しかしこれを一読で捨て犬とか捨て猫のことだとわかる海郷さんはすごい!
私は普通、「可愛がってください」とか書くかなぁ・・・って、したことがないのでわかりません(笑)。
拾ったことはあるけど何も書いてありませんでした。その子(猫ちゃん)はすぐに亡くなってしまったので、今でもその箱(クロネコヤマトの段ボール)は取ってありますよ。

ごめんなさい、御句に戻ります。コメントからすると、幸福さんが見つけた時は、空っぽだったわけですね。
もし犬猫だったら、心優しい人に拾われていったならいいけど、そうでない場合は・・・。でも犬猫だったかどうかもわからない。気になりますねー。

御句を、

・拾つてと書かれし箱や後の月

なんて読み替えても余計わからなくなりますねー。拾って持って帰って家で開けてみたら・・・
それはそれで想像は膨らみますが。

御句、このままいただきます!面白いので!

句の評価:
★★★★★

点数: 2

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「空き箱に拾ってください後の月」の批評

回答者 つちや郷里

句の評価:
★★★★★

幸福来々さんこんにちは。

スタメンの句へのコメント、添削ありがとうございました。
「発表」も迷ったのですが、発表から帰路までの時間が長すぎると感じて「決定」にしました。
「は」という助詞は、「いつもの帰路とは違って」という意味を込めたつもりでしたが、ご指摘のような読み取り方もできてしまいますね。

御句
一読して捨て犬や捨て猫だと解釈しました。
使わなくなった家電などかとも思いましたが、「拾ってください」とは書かないか。
「空き箱」ということは既に拾われていて空になっているのか、それとも空き箱にはまだ何か入れてあるのかということで解釈がわかれそうですね。

読み手にどこまで解釈を任せるかというところですが、「後の月」という季語にどこまでの効果があるか私のレベルだとわからないので、もっと上手な方のコメントを待ちたいところですね。

言葉はこのままにして何かいじるとするなら助詞ですかね。
「に」だと「空き箱に書いてある」というニュアンスですね。
「の」だと空き箱の文字に注目する効果がありますね。
「を」だと空き箱そのものを拾ってほしいということになりますね。

勉強になります。
またよろしくお願いします。

点数: 1

添削のお礼として、つちや郷里さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

うら若き女鵜匠の艶やかに

作者名 久田しげき 回答数 : 1

投稿日時:

秋夜長焼きおにぎりの夜食かな

作者名 水越里絵 回答数 : 1

投稿日時:

咲きたるは一枝のみの百日紅

作者名 04422 回答数 : 3

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『空き箱に拾ってください後の月』 作者: 幸福来々
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ