俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

朽ちてゆく軍艦島よ銀河濃し

作者 つちや郷里  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

入選への温かいお言葉ありがとうございました。
ぜひ皆様と中級者コースでしのぎを削りたいと思っておりますが、「夏の海」の次の兼題である「原爆忌」の方もビビッて初級者コースに投句してしまいました(笑)
現在募集中の兼題「芒」には中級者コースに投句したいと考えておりますので、その際はよろしくお願いいたします。

お題『天の川』
我がふるさと長崎シリーズ第6弾。

ご存じかもしれませんが、軍艦島とは長崎にある、かつて炭鉱として大いに栄えた島で、1960年前後には世界一とされる人口密度を誇りましたが、石炭の需要がなくなったため、70年代には人口が0になりました。
無人島となってからも街はそのまま残され、現在は崩壊の一途を辿っています。

傍題の「銀河」を採用したのは、個人的に天の川という言葉よりも綺麗なイメージを持っていたからで、朽ちていく軍艦島と対比させました。
「よ」という呼びかけの詠嘆を使いましたが、「や」でもよかったか、それとも詠嘆せずに「の」でよかったのかというところで迷いました。

最新の添削

「朽ちてゆく軍艦島よ銀河濃し」の批評

回答者 しお胡椒

土谷海郷 様 お早う御座います。
私の拙句 〈繰り言、、蔓茘枝〉へのアドバイス有り難う御座います。中々俳句の言葉選びは難しく時に私には俳句は合わないのかと思う事がありますが、駄作でも続けて行きたいと思っております。これからも宜しく御願い致します。
海郷 様の句は軍艦島と銀河が一体化して絵画か写真を見ている様な心地がします。
海郷様の様な俳句は今の私には到底詠めません。これからも素晴らしい俳句楽しみにしております。有り難う御座いました。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、しお胡椒さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「朽ちてゆく軍艦島よ銀河濃し」の批評

回答者 たーとるQ

句の評価:
★★★★★
★★

土谷さんお疲れ様です。
長崎県シリーズいいですね。たーとるも千葉県シリーズでやろうかな。

御句、バランスが取れてて良いと思います。銀河を「濃く」光らせることで、寂れた軍艦島を照らす雰囲気が出てますし、「や」よりも弱めの詠嘆「よ」も適度にカメラが切れて正解でしょう。
「朽ちてゆく」が比喩的でどうなのか。ストレートに「無人なる」と書くのもありかと思いましたが、この句のままで。

点数: 1

添削のお礼として、たーとるQさんの俳句の感想を書いてください >>

「朽ちてゆく軍艦島よ銀河濃し」の批評

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

土谷海郷さん、こんにちは。
御句拝読しました。海郷さんは、他の方々の投句へのコメントが的確なだけでなく、ご自身の投句に添えるコメントも充実していらっしゃいますね。見習わなければ。

さて御句。軍艦島、よくテレビで取り上げられていますね。過去繁栄したのが江戸時代とかそんな昔ではなく、つい最近ですのでその名残がそのまま残っており、写真や映像もたくさんある。だからこそ強い感動を誘うような気がします。

いい句なのですが、たーとるQさんも気にしておられる「朽ちてゆく」。確かにその通りなのですが、それを作者が言ってしまっていいのかなと。例えばこれもたーさんがおっしゃっている「無人なる」、これなどは、読者に様々な想像をさせてくれます。その中に「朽ちてゆく」も含まれると思います。

また、「朽ちてゆく」という措辞を「汚くなっていく」とか、「早くちゃんと処分すればいいのに」とか思われたら、それは長崎県人としては本意ではないでしょう。

お悩みの詠嘆の「よ」ですが、私は「の」がいいと思いました。長崎県人だからこそ、淡々とお詠みいただきたいと思いました。

・真暗なる軍艦島の銀河濃し

勝手なことを言ってすみません!

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

「朽ちてゆく軍艦島よ銀河濃し」の批評

回答者 長谷機械児

句の評価:
★★★★★

土谷海郷さん、こんにちは。

御句について。

・銀河と軍艦島。永続するものと、風化していくものの対比はよいと思いました。
・「朽ちる」という言葉自体を特にどうとは思わないのですが、軍艦島を知っている人にとっては別に無くてもいい情報の修飾という気がします(それはたーとるQさんの「無人」でも同じことで)。
・「朽ちてゆく」の中では、「朽ちる」より「てゆく」のほうが、俳句に使う言葉としては気になりました。「て」で完了していそうで、「ゆく」ときて完了してなさそうな、モタモタした感じを覚えました。

「朽ちていく軍艦島」という語順よりは「軍艦島が朽ちていく」という語順のほうが、“知識として知ってはいても改めて実感する”といった感じになるのではないかなあ、というのが私の感覚です。あるいは、「朽ちる」とかいった語は取っ払って、ただ銀河と軍艦島とでできた景色がある、というだけの句にするとか。

 銀河濃くして軍艦島朽ちゆく (前者)
 銀河濃し軍艦島の浮かぶ海  (後者)

今後ともよろしくお願いします。

点数: 1

添削のお礼として、長谷機械児さんの俳句の感想を書いてください >>

「朽ちてゆく軍艦島よ銀河濃し」の批評

回答者 優子

句の評価:
★★★★★

土谷海郷様
素直に素敵な名前だな、と思いました。話がそれました。御句、軍艦島について少し調べました。とても栄えていたのですね、残念ですね💦綺麗な銀河との対比、切なさを感じます。一つの句から調べた事によって想像が膨らみました。ありがとうございます。それから添削もありがとうございます。同じ感性を持って頂き嬉しく思います。私も海郷様の句をとても楽しみにしています。何か書きたい事がもっと有るような気がしますがこれくらいにします。失礼致します。勿体ぶっている様ですみません。あまり深い意味はありません。ありがとうございます。

点数: 1

添削のお礼として、優子さんの俳句の感想を書いてください >>

「朽ちてゆく軍艦島よ銀河濃し」の批評

回答者 隅田のお銀

句の評価:
★★★★★

土谷海郷さん、添削ありがとうございまし
た。
私は初心者なので的を得た指摘などはできませんが、夏の悲しさを感じる良い句だと思いました。これから勉強させていただきます。

今後ともよろしくお願いします。

点数: 1

添削のお礼として、隅田のお銀さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

いつもより二日少なし二月尽

作者名 かぬまっこ 回答数 : 2

投稿日時:

潮風が葉擦の音も連れて行く

作者名 ゆうたろう 回答数 : 2

投稿日時:

要望:厳しくしてください

死す蜂の針震わすは憎しみか

作者名 秋沙美 洋 回答数 : 4

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『朽ちてゆく軍艦島よ銀河濃し』 作者: つちや郷里
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ