俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

御用聞ひとつ呼ばれて西瓜かな

作者 ちゃあき  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

サザエさんのサブちゃんが御用聞きに来て「サブちゃん丁度よかったわ。いまスイカを切ったとこなのよ。あなたも一つ食べて行きなさいよぉ」って言われて頂戴しているみたいな感じですかね。 うちの方は御用聞きなんて回って来なくなりましたけど、昔は肉屋さんとか酒屋さん、または薬屋さんなどよく来ていたものです。
ご意見よろしくお願いします。

最新の添削

「御用聞ひとつ呼ばれて西瓜かな」の批評

回答者 なおじい

ちゃあきさん、こんにちは。
御句拝読しました。
これはわかりませんでした。ちゃあきさんのことだから、変にわかりにくい句はないはずと思いながら。
御用聞きさんが呼び出されて西瓜の注文を受けたのかな?でも「ひとつ」って?御用聞きさんを一つ二つと数えないし、注文する西瓜の数?

ご自身のコメント拝読してわかりました。ちゃあきさんはごちそうさまになることを呼ばれる、と言うのですか? 関西でよく使うのではないかな。私は大阪にいた時に、鶴瓶さんが女装して「はや」という焼肉屋のCMやっていて、「今日、お肉よばれてきたの、お肉」というセリフが強烈な印象で、そうか、大阪ではごちそうになることを「よばれる」というのか、と知り、それ以来たまに使いますが、周囲にはあまり通用していないみたいです(笑)。

御句は、よばれる人が御用聞きという特殊な、存在ですので余計に考えてしまいました。鑑賞できずすみません。

・御用聞きひとつよばれる西瓜かな

「呼ばれて」ですと、用事があるので呼んだ感があるので平仮名にして、さらに「よばれる」としました。

・御用聞き一ついただく西瓜かな

これだとさらにわかりやすく、「よばれる」の意味を知らなくてもわかると思います。

句の評価:
★★★★★

点数: 2

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「御用聞ひとつ呼ばれて西瓜かな」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

おはようございます。

前の句の話です。
虚の因果。「サイダーを飲めば何処かで水柱」まだあのニュース映像が前提となっていて、句だけではそこにたどりつかないと思います。
が、そもそも俳句の性質としてはニュース映像にたどりつく必要はないと思いますので、それはそれとして。
ニュース句ならば、水柱でなくてもたとえば「サイダーを飲めばどこかのデモ弾圧」でも取り合わせられてしまうのですよね。
俳句である以上、なぜサイダー×水柱なのか?という意図を考えてしまうので、説明を聞かずに句だけを見たときに、やはりこの水柱はサイダーと関係するんじゃないの?と思ってしまいます。
ここから先はちゃあき様の、俳句に対する美学やこだわりだと思います。
サイダー×水柱チャレンジ?

こちらの句の話。

◆明確には取り合わせない、切らない、というのがちゃあき様の中で流行ってますか?それとも勉強中でしょうか?
 先の句でも「毛の出て」「やせて」「莟かな」「がぶりと」「されば」「飲めば」と、わざと切らないようにしている取り合わせが増えているようにお見受けします。
◆「呼ばれて」は「よばれる=いただく」の意味ですかね?
◆「ひとつ」がなぜこの位置にあるかわかりませんでした。「西瓜をひとつ」ではないのですかね?「ひとつよばれて」の語呂はいいですが、「ひとつ」にあまり意味がない形だと思いました。
◆下五「かな」で置くのだとしたら「~て」で軽く切らずにおきたいところではあります。

・御用聞およばれしたる西瓜かな
・御用聞ひとつ呼ばれていて西瓜

点数: 2

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

「御用聞ひとつ呼ばれて西瓜かな」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
いつも勉強させていただいています。

御句。呼ばれて、は御用聞がひとつ用事で呼ばれた、という解釈かなと。呼ばれたていでに、西瓜を食べるという。

西瓜食む土間にかけたる御用聞

御用聞がついでに西瓜食べてる感じを光景にするのはできそうな感じですが、違うのかなあ。

点数: 2

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

ずぶ濡れとなりにし羽抜鳥一羽

作者名 ハオニー 回答数 : 12

投稿日時:

酒よりも氷を愛すバーテンダー

作者名 豆柴 回答数 : 2

投稿日時:

自粛下にデリの宇治丸十貫目

作者名 鬼胡桃 回答数 : 6

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『御用聞ひとつ呼ばれて西瓜かな』 作者: ちゃあき
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ