俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

ひまわりや知らない人とする会釈

作者 ちゃあき  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

前回の夏帽子の句へいろいろなご意見どうもありがとうございました。少し間が空いてしまいましたが、添削をよろしくお願いします。

最新の添削

「ひまわりや知らない人とする会釈」の批評

回答者 げばげば

こんにちは!
再訪です。

つちやさんのコメントにもありましたが、実景かもしれないし、ひまはりに意味があるのだと思うし、鑑賞側が勝手に山の話を持ち出しているだけですからね。季語動く問題はつちやさんの言う通り、下げまする!

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「ひまわりや知らない人とする会釈」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
いつも勉強させていただいています。

体調を心配していましたが、いらっしゃったのんでよかったです(^▽^)/
御句。中七下五が好きですね。登山の擦れ違いのような感じがしたのですが、そういうわけではないのかなあ。ひまはりでどんな感慨を出したい取り合わせなのかなあ。季語は動かない?ちゃあきさんにとっては向日葵なのだろうからあれなんだけど。
夏藤や知らない人とする会釈
勝手に山に入ったからでしょうね、たぶん。このままで。

点数: 1

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

「ひまわりや知らない人とする会釈」の批評

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

こんにちは。ちゃあき様、いつもお世話になってます。
夏帽子は、コメント返せませんでした。ごめんなさい。

御句拝読しました。これはすごい!好きな句です。最初はひまわりの咲いている小径を作者が歩いていて道ゆく人に会釈するのだと思いました。
それでもいいなと思いましたが、なんとこれは、ひまわりが会釈するのですね!?
参った!

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

「ひまわりや知らない人とする会釈」の批評

回答者 つちや郷里

句の評価:
★★★★★

ちゃあきさんこんにちは。

御句
これは良い句だと思います。私の好きな句です。
「ひまわりや」と詠嘆したことで、背の高いひまわりが咲き誇る畑を思い浮かべました。
ひまわりを眺めてながら歩いていると、向こうから同じように人が歩いてきて、「あ、どうも~」みたいな感じで会釈をする。そんな光景が浮かびました。

げばげばさんがおっしゃっている通り、季語が動くかなと思いましたが、私個人の意見としては季語が動くかどうかの議論はあまりすべきでないと思ってます。
もちろん、まったく合わない季語を使っているのなら話は別ですが、作者にとって思い入れがあったり、実際に見た光景を詠みたかったりした場合は思う存分その季語を使うべきですからね。
いろんな意見が出てくるのも俳句の面白いところですが、私はこのままで良いと思います。

いつも勉強になります。
次回も楽しみにしてます。

点数: 1

添削のお礼として、つちや郷里さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

梅が香に自分ファーストその笑顔

作者名 笙染 回答数 : 6

投稿日時:

ひとしきり鳶の高舞ふ春の空

作者名 久田しげき 回答数 : 0

投稿日時:

木枯らしに身震い覚えて年は瀬に

作者名 二四万 回答数 : 0

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『ひまわりや知らない人とする会釈』 作者: ちゃあき
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ