俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

独り居のトイレに薔薇が紅過ぎる

作者 秋沙美 洋  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

よりにもよってドライフラワー

最新の添削

「独り居のトイレに薔薇が紅過ぎる」の批評

回答者 森本可南

こんにちは
鷹司です。再度コメント読ませていただいて、来ました。

薔薇はドライフラワーだったのですね。
乾いた薔薇、なんか意味深ですね。失礼ながら、御自分と重ねあわされたのでしょうか?
それならば、トイレは、ちょっと、、、。

独り居の窓辺に薔薇が紅すぎる

光がさす窓辺に薔薇が照らされて、紅いのがイライラする

そんな感じです。私もドライフラワーです。切ないです。

句の評価:
★★★★★

点数: 0

添削のお礼として、森本可南さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「独り居のトイレに薔薇が紅過ぎる」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

おはようございます。

一点、「が」が気になっていました。
何か面白いことができないかと少し考えていたのですが・・・

・独り居のトイレに薔薇が薔薇すぎる

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

乾薔薇冴え独り居の昏さかな

回答者 緋夢灯

句の評価:
★★★★★

秋沙美様、初めまして、おはよう御座います!
昨日は「大賀蓮」へ早速の添削を、ありがとうございます!
「開く」という言葉がなんとも、蓮の逞しい生命力を感じさせ、力強い句にして頂きました。
感謝します!

今回の御句、ドライフラワーの薔薇ですら鮮やか過ぎるとのこと。
トイレって、照明を点けていても薄暗い雰囲気を感じたりしますが、独居という部分から心理的な暗さも感じますね。

私はかなりの素人で、上手な表現は難しいですが、感覚を頼りに恐縮ながら一句してみました。
光や光明の少なさを「昏さ」としてみました。

今回はお歌の背景にはどんなことがあるのかなと、イメージ掻き立てる御句をありがとうございます!

点数: 0

添削のお礼として、緋夢灯さんの俳句の感想を書いてください >>

「独り居のトイレに薔薇が紅過ぎる」の批評

回答者 ちゃあき

句の評価:
★★★★★

こんばんは。夏帽子の句へご意見ありがとうございました。「アホ毛」って?(笑)

御句の感想ですが、何だかせつない感じがよく出ていて好きな句ですけれどもトイレはなくてもいいように思いました。
・独り酒部屋にぽつんと紅き薔薇
またよろしくお願いします。

点数: 0

添削のお礼として、ちゃあきさんの俳句の感想を書いてください >>

「独り居のトイレに薔薇が紅過ぎる」の批評

回答者 友也

句の評価:
★★★★★

秋沙美 洋さんの俳句を拝読しました。
着眼点が良くて、参考にしたいと思いました!
なんかカッコいい句ですね。「薔薇が紅過ぎる」って。

「赤列車」への添削ありがとうございました。他の句へのご指摘にも心から感謝します。まだゆったりと俳句詠めていなかったのですね。季語を主役にしてない、無駄に説明するところが多いなど、気をつけたいと思います。小太郎さんに「俳人藤田湘子氏の20週俳句入門」をお勧めされたので、今日から読んでみます。

ご指摘にもありましたが、多作でも駄作だらけでは意味がないので、なおじいさんのおっしゃって通り、多くても1日1句にしようと思います。最近、晩夏が終わるということで溜めていた俳句を投句していたので。恥ずかしい話ですけど、あの出来でも40句近くの俳句をボツにしています。

御句、何かドラマが始まりそうな感じがしていいですね。主人公は何か寂しい思いをしているのでしょうか。もし恋人が一緒にいれば、薔薇の色は薄く感じるのでしょうか。色々想像が膨らむいい句だと思います。

次回作も楽しみです。今後ともよろしくお願いします!

点数: 0

添削のお礼として、友也さんの俳句の感想を書いてください >>

「独り居のトイレに薔薇が紅過ぎる」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
いつも勉強させていただいています。

御句。イサクさんがフェンスなら、秋沙美さんは独居のトイレですね、シリーズ。
イサクさんの薔薇が薔薇すぎるが「紅」よりも想像の余地が広かったので、一票入れました!

点数: 0

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

「独り居のトイレに薔薇が紅過ぎる」の批評

回答者 森本可南

句の評価:
★★★★★

秋沙美さん、はじめまして、添削ありがとうございました。
季がさねは、わかっていたのですが、浴衣に花火は、どうしても入れたくて、セットものなんで、、。でもルール無視は、絶対なんですね。ジェル状の風、わかってもらえなくて残念です。

さて、御句一人暮らしのリッチさ切なさ、感じます。トイレに薔薇とは、贅沢ですね。しかも真紅、一人暮らしの意地?でも紅すぎると感じてらっしゃるのですね。御自分で、買われたのかな?それとも誰かのプレゼント?いろいろと想像はつきません。当方コメントみてないもので、余計な情報いれて、添削になんぎした、経験あるので、感想だけですみません。

点数: 0

添削のお礼として、森本可南さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

靴並ぶ棚に花びらふわり舞い

作者名 YY 回答数 : 3

投稿日時:

豪快にレモンをしぼる男飯

作者名 春野ぷりん 回答数 : 5

投稿日時:

芋煮会消防団がまつかつか

作者名 長谷機械児 回答数 : 4

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『独り居のトイレに薔薇が紅過ぎる』 作者: 秋沙美 洋
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ