俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

向日葵やラジさんのまかないカレー

作者 つちや郷里  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

お題『ひまわり』
職場の従業員にインド人のラジさんという方がいらっしゃるのですが、昨日本場のカレーを作ってきてくれて、花壇の縁に腰掛けて食べたことを句にしました。
今まで食べてきたカレーの中で一番おいしかったです(笑)

夏休みに入ると大盛況になる職場なので、金土日に出勤し平日に休みが入るというシフトになってまして、なかなか俳句が作れなかったのですが、そんな職場にも案外俳句の種が落ちてるもんなんですね。

五五七の破調、向日葵とカレーの取り合わせはどうでしょうか。
また、「ラジさんのカレー」で本場のカレーだと伝わるでしょうか。
それ以外にも良くない点がありましたらご教示お願いします。

最新の添削

「向日葵やラジさんのまかないカレー」の批評

回答者 なおじい

土谷海郷さん、こんにちは。
御句拝読しました。
海郷さんの職場は飲食店ですか?まかない、というからにはそうですね。
でもまかないの食事を屋外のひまわりの花壇の縁に腰掛けて召し上がれるとは、普通の飲食店ではなさそうですね?

さて御句、まず、これは友也さんもおっしゃっていますが、「ラジさんって誰?」というのはありますね。
まあ、ラジさんのまかないカレーと言っているから、飲食店の従業員の同僚だとはなんとか。でもインド人までたどり着けますか?ラジさんですからギリギリですね。

向日葵とカレーは、その色彩と強烈な印象がマッチしていると思います。特に本場っぽくライスが黄色かったりしたらピッタリかも。

ご提案差し上げるとすれば、

・向日葵やインドの人のカレー出来

ラジさん入れられませんでした。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

向日葵の庭ラジさんのインドカレー

回答者 秋沙美 洋

句の評価:
★★★★★

こんにちは。

季語のチョイスが向日葵で良いのか疑問を持ちました。
インドかネパールかスリランカか知りませんが、オリエンタルな雰囲気の料理屋でシェフを務めるラジさんが、従業員にまかないのカレーを振る舞っている光景は想像しました。そうなると、向日葵といえば広い庭や花壇で見る事が一般的でしょうから、料理屋の店内の光景とややミスマッチな気がしました。

点数: 2

添削のお礼として、秋沙美 洋さんの俳句の感想を書いてください >>

「向日葵やラジさんのまかないカレー」の批評

回答者 友也

句の評価:
★★★★★

土谷海郷さんの俳句を拝読しました。
着眼点が良くて、参考にしたいと思いました!

御句、読ませていただきました。正直に言うと「ラジさん」って誰?と思いました。インド人の従業員の方の名前とは思わなかったので、本場のインドカレーの話だとは分かりませんでした。

もし俳句で切り取った映像をはっきり伝えたいなら「インドカレー」と書いた方がいいのではないかと思います。とはいえ「向日葵やインド人のまかないカレー」では凡庸でちょっとつまらないかもしれないですね。良い添削をしてくださる方が現れますように。

次回作も楽しみです。今後ともよろしくお願いします!

点数: 1

添削のお礼として、友也さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

墓参り祈り調子は蝉の声

作者名 こま爺 回答数 : 1

投稿日時:

七五三記念写真の数増ゆる

作者名 中村あつこ 回答数 : 0

投稿日時:

露ひたりゆるくほころぶ花野かな

作者名 黒徹 回答数 : 1

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『向日葵やラジさんのまかないカレー』 作者: つちや郷里
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ