俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

百日紅ショパン流るゝ小庭かな

作者 ちゃあき  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

皆さま、花火の句へご意見ありがとうございました。「遠吠え」につきましては、「犬や狼が、遠くまで聞こえるような長く引いた声でほえること。また、その声」と広辞苑に載っていたので、近くで鳴いていてもいいのではないかと思って使いました。(^^ゞ

掲句は我が家の百日紅を見て、想像でつくりました。ご意見よろしくお願いします。

最新の添削

「百日紅ショパン流るゝ小庭かな」の批評

回答者 げばげば

こんにちは。
いつも勉強させていただいています。

御句。流れ的には
ショパン流るゝ百日紅の小庭かな
ですね。
整えて
ポロネーズ流るゝ窓辺百日紅
てなりました。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

仔犬のワルツ流れ百日紅の小庭

回答者 秋沙美 洋

句の評価:
★★★★★

こんにちは。

「百日紅」「小庭」は一句の中で離さず書いた方が良いと思います。上五「百日紅」で読者に百日紅の景を思い起こさせ、そこで一度ショパンに飛ばし、最後にまた百日紅の庭に着地…というのはやや忙しい感じです。
「ショパン流るる」というのもちょっと適当な感じがします。ショパンにも色々な調べの曲がありますので、「コレ」という曲を置いた方が良いかと思います。
そもそもですが…百日紅にショパンの曲は合わない気が(百日紅にはもっと和風な感じが合いそうな)するんですが、これは僕の肌感覚ですので聴き流して下さい。

点数: 1

添削のお礼として、秋沙美 洋さんの俳句の感想を書いてください >>

「百日紅ショパン流るゝ小庭かな」の批評

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

こんにちは。ちゃあき様、いつもお世話になってます。
御句拝読しました。私の周りでも百日紅がきれいに咲き始めました!
ただ、私の周りでは、遊歩道の植え込みとか、公共の場(?)ばかりですので、そうか、お庭に植えていらっしゃる方もあるんだ、うらやましいなぁ、こんなきれいな花を…と、そちらにまず気が行ってしまいました(笑)。

私は百日紅はとても和風で古風な花(樹木)と考えていたので、秋沙美さんと同じく「ショパンか…」と思いました。
でも実景ならその通りだしね、と思ったら、その部分はご想像とのこと。であれば他の曲にしちゃいません(笑)?
「じゃあ誰がいいのさ?」と言われると、◯◯とか、◯◯とかどうかなと思うのですが、そこはもっと好みの問題が出てくるので控えます(笑)。

なんだか、変なコメントで失礼しました。

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

「百日紅ショパン流るゝ小庭かな」の批評

回答者 長谷機械児

句の評価:
★★★★★

ちゃあきさん、こんにちは。

御句について。

・「百日紅」と「小庭」と近づけたい、秋沙美さんの指摘はその通りと思います。また、庭が描写の対象ならば、音楽という要素の付け足しは不要かとも。
・家の庭に流れるピアノ…誰かが練習しているということなら、難易度の高そうなショパンでなくてもいいかな。ただ、楽器の練習が聞こえる、は結構ありきたりの路線といった感じがするけれども。
・百日紅を眺めていたら、ショパンの旋律が頭の中で流れた…なら、「庭」をはずして街路樹と思えば、それもいいかな。

 百日紅ピアノレッスンの躓き
 ノクターン脳裏に流る百日紅

今後ともよろしくお願いします。

点数: 1

添削のお礼として、長谷機械児さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

紅白を観つつ指折る大晦日

作者名 なおじい 回答数 : 11

投稿日時:

青トマト赤くなるまで待てるやら

作者名 ケント 回答数 : 2

投稿日時:

秋空に吸われし二十歳の焦燥

作者名 白南風と黒南風 回答数 : 2

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『百日紅ショパン流るゝ小庭かな』 作者: ちゃあき
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ