俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

ベランダで煙草ルートビア片手に

作者 つちや郷里  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

季語は「ベランダ」

ルートビア飲みながらラッキーストライクを吸うのが好きです。
はい、不健康の極みです。
ほどほどにしときます。

最新の添削

「ベランダで煙草ルートビア片手に」の批評

回答者 めでかや

土屋さんおはようございます。
コメントできそうな句を探していたらかなり昨年の夏の句になってしまいました。
お許しください。
この頃はまだ、わたくし俳句を始めておりませんでしたので御句も初読となります。
”ベランダで”のこの”で”が説明臭くしているように思いました。
また、中下のリズムにも違和感を感じました。
提案句【ベランダの青き煙とルートビア】
たばこの青い煙とルートビアの色の対比を狙いました。
この二つは対等でよいと思ったので”と”で繋いでみました。
今後とも宜しくお願いいたします。

句の評価:
★★★★★

点数: 0

添削のお礼として、めでかやさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「ベランダで煙草ルートビア片手に」の批評

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

土谷海郷さん、こんにちは。
御句拝読しました。どなたにも至福の時間というのはありますよ。お気に入りのタバコとドリンク。いいですねー。

季語ベランダの力を借りて、日差しを避けて涼しい風が通り抜けていく様子がわかりますから、そのことは詠まなくてもいいですね。

一点だけ、私は、

・ベランダで煙草片手にルートビア

としたほうが流れがスムーズになると思いました。
でも海郷さんのことですから、敢えてリズムに変化を求めた感じですか?

しかしルートビアというのは存じませんでした。ノンアルの、コーラみたいなもののようですね。句にオリジナリティが出ます。

点数: 2

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

「ベランダで煙草ルートビア片手に」の批評

回答者 竹野山芋

句の評価:
★★★★★

こんにちは。拙句の添削ありがとうございます。ご指摘のとおり、「揺すり」はもっと言い表現がないかなあとは思っていました。ありがとうございました。

さて御句拝見しました。コメントを拝見すると、ひとりたばことルートビアで楽しんでらっしゃるのだなとわかりましたが、句だけだとどういう気持ちでいるのか少しわかりかねる感じがしました。私が非喫煙者だからかもしれませんが。

点数: 1

添削のお礼として、竹野山芋さんの俳句の感想を書いてください >>

「ベランダで煙草ルートビア片手に」の批評

回答者 友也

句の評価:
★★★★★

土谷海郷さんの俳句を拝読しました。
情景が浮かんで、参考にしたいと思いました!

私も、なおじいさんの添削がいいなと思いましたが「ベランダで煙草ルートビア片手に」と言うのもかっこいいなと思いました。私は煙草は吸いませんし、身体に悪いとわかっているのですが、煙草の匂いが案外好きです。シガーとかにハマったら抜けられなくなりそうなので、手を出しません。

次回作も楽しみです。応援しています!

点数: 1

添削のお礼として、友也さんの俳句の感想を書いてください >>

「ベランダで煙草ルートビア片手に」の批評

回答者 たーとるQ

句の評価:
★★★★★

土谷さんお疲れ様です。
ルートビアとは渋い飲み物のチョイスですね。煙草との色合いもマッチしてると思います。時間帯は書いてませんが自然と夕方から夜にかけてのベランダが浮かびました。
問題はやはり語順でしょうか。ルートビアのほうにどうしても視線がいってしまうので……

・ルートビア片手に煙草のむベランダ

点数: 1

添削のお礼として、たーとるQさんの俳句の感想を書いてください >>

「ベランダで煙草ルートビア片手に」の批評

回答者 優子

句の評価:
★★★★★

つちや海郷様
なんかかっこいいですね、私なんか、55にもなって、赤ちゃんのような性格です、仕事場でももう、自分で考えてよ赤ちゃんじゃあるまいし、とか言われる次第です。海郷様は若くして才能があって羨ましい。私はどの仕事をしても、きついとすぐに辞めてしまいます。今の仕事場も毎日きつくて、やっとこさ、6月で有給がつきます。8月に4日間有給を取るので、それまではなんとかして頑張りたいのですが…💦

点数: 1

添削のお礼として、優子さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

花野風老いの夫婦の夢路より

作者名 豆柴 回答数 : 2

投稿日時:

養生のシートの隙間小鳥来る

作者名 藤井茂 回答数 : 2

投稿日時:

難題は明日に持ち越し卵酒

作者名 久田しげき 回答数 : 2

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『ベランダで煙草ルートビア片手に』 作者: つちや郷里
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ