俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

OhmyGod李実れるゴミ屋敷

作者 ちゃあき  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

八王子駅前にある地元で有名なゴミ屋敷の句です。英語はだめでしょうか?ご意見よろしくお願いします。

最新の添削

「OhmyGod李実れるゴミ屋敷」の批評

回答者 イサク

こんばんは。

英語がダメとは思いません。
太陽をOH!と迎へて老氷河/鷹羽狩行
黒板に Do Your Best ぼたん雪/神野紗希

が、俳句は十七音ぐらいしかないので、「詠嘆」「感嘆」「驚き」の表現が他にもある中、なぜ「OhmyGod」を選んだのか、受け手を納得させる力が欲しい気がします。とすると、やはり上五はまだ推敲の余地があるかと。

狩行を参考にして・・・

・OH!李ごみ屋敷にも実るるか

句の評価:
★★★★★

点数: 2

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「OhmyGod李実れるゴミ屋敷」の批評

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

こんにちは。ちゃあき様、いつもお世話になってます。
御句拝読しました。このゴミ屋敷、つい最近テレビでやっていたアレかしら?勘違いかな?
いずれにせよ、ゴミ屋敷とか、つぶれそうな家というのは本当に困ったものです。
何か、強制的に処理できないものかと思ってしまいますよ。
しかしそう思う気持ちの一方で、「でもある日、役所が『あなたの家が汚くて臭い、今にも壊れそうだと近隣から苦情が出ていますので、これからブルドーザーで壊します』なんて言ってきたら困るよな」と苦笑する自分がいます(笑)。

さて御句ですが、もうどうしようもないゴミ屋敷だけど、あの李はいいなぁ、という感じですよね。
英文は面白いと思います!外国人がゴミ屋敷を見て、両手のひらで頬を押さえている光景。
悪くないと思いますけど、カタカナでもいいかと思いました。
それから、句そのものがゴミ屋敷の句になっていて季語の李が埋没している感があります。

・オーマイガーごみの屋敷に李かな

書き起こしてみたら、上五とゴミがカタカナでつながってしまいましたので「ごみ」とひらがなにしました。

・ゴミ屋敷庭に実れる李かな

オーマイガーにこだわらなければこんな感じかとも思うのですが、ちょっと平凡ですね。

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

「OhmyGod李実れるゴミ屋敷」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
いつも勉強させていただいています。

御句。英語はだめじゃないと思います。一方で、オーマイガーが何を表しているかを考えると、「困ったな」とか「なんだこりゃ」とか「おおすごい」とかに置き換えられるとしたら、主観ばちばちの句ではあるなあという印象でした。
そうなると、「李実れるゴミ屋敷」ですべてを言い得ていて、読み手が、オーマイガーと感じるという句ではあると思ったりもして。上五何をおく?というのに迷っちゃいました。

点数: 1

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

啓蟄や黒天目を焼き上げて

作者名 久田しげき 回答数 : 1

投稿日時:

黄昏の花街へ消ゆ白日傘

作者名 そうり 回答数 : 10

投稿日時:

朝まだき目覚めてキラリ霜柱

作者名 めい 回答数 : 5

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『OhmyGod李実れるゴミ屋敷』 作者: ちゃあき
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ