俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

死を願う友に生きよと向日葵が

作者 友也  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

私には死にたがっている友人がいます。彼を必死で励ましているのですが、彼には私の声が届きません。神様は見捨てないよ、生きていてよと伝えたくて、この句を詠んでみました。

クリスチャンにとって向日葵は「従順」あるいは「忠誠心」、また「熱い信仰心」の象徴です。キリストのように向日葵は、あなたを励ましているよと彼に言いたくて詠みました。

批評と添削をしていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

最新の添削

「死を願う友に生きよと向日葵が」の批評

回答者 なお

友也さん、こんにちは。
御句拝読しました。死を願うという
ご友人。ご心配になる友也さんのお気持ち、いかばかりかと拝察します。
非常に重いテーマではありますが、思ったことをお伝えしますね。

原句ですが、悪くないと思います。これを向日葵が「言う」とか「励ます」とかまで言ってしまうと、擬人法になり、「本当に向日葵はそう思っているのかな・・・」ということになってしまいます。
しかし御句はそこまで言っておらず、「向日葵が」で止めている。あとは読み手に委ねている。これは私は悪くないと思うのですよ。

さて、私の提案句です。私は、出だしから「死を願う」はちょっと重たすぎるので、「絶望の」と詠み替えさせていただきました。

・絶望の友よ向日葵咲いてるぞ

久々に「なおじい句」(古い人はご存知)が出てしまいました(笑)。
ご友人に友也さんの思いが通じますように。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、なおさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「死を願う友に生きよと向日葵が」の批評

回答者 ちゃあき

句の評価:
★★★★★

こんばんは。拙句「蟻の道」へのアドバイスどうもありがとうございました。確かに「ポイ捨ての」は余計でしたね。的確なご指摘感謝します。

御句を読ませていただき、ご友人を励ます友也さんの暖かい心の現れている句だと思いました。向日葵がクリスチャンの信仰上の象徴になっていることは初めて知りました。
一般的に自殺した場合は天国に行けず、地縛霊になるケースが多いようです。苦しみがなくなることはありません。
友也さんのご友人が生きる力を取り戻していただけるよう陰ながらお祈りさせていただきます。

点数: 3

添削のお礼として、ちゃあきさんの俳句の感想を書いてください >>

「死を願う友に生きよと向日葵が」の批評

回答者 中村あつこ

句の評価:
★★★★★

 こんにちは。はじめまして。
拙句「日傘」にコメントありがとうございます。
 俳句は初心者ですから皆様の句を拝見して、学ばせて頂いてます。

 貴方のお気持ちが、お友達に届きますように。

点数: 1

添削のお礼として、中村あつこさんの俳句の感想を書いてください >>

「死を願う友に生きよと向日葵が」の批評

回答者 しゅうこう

句の評価:
★★★★★

友也さま

はじめまして。コメント有難うございます!

「花氷」と言う季語が夏の恋に合っているな、と感じて取り合わせてみました。
メールのやり取りが主流なので、手紙と言う単語は頭に浮かびませんでした(笑)

御句、俳句でエールを伝えるのはなかなか難しそうです。。
向日葵を使って何か出来ないか考えておりますが、、いい句が浮かびましたらまた書き込みさせて下さい(^^*)

点数: 1

添削のお礼として、しゅうこうさんの俳句の感想を書いてください >>

「死を願う友に生きよと向日葵が」の批評

回答者 かぬまっこ

句の評価:
★★★★★

こんにちは👋😃
はじめまして かぬまっこと申します。(*^^*)

こんなのはどうでしょうか。

向日葵や死にたしと言ふ友のあり

季語「向日葵」に友也様の思いを感じます。

点数: 1

添削のお礼として、かぬまっこさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

夕焼の赤きに染まる白い肌

作者名 04422 回答数 : 4

投稿日時:

春待つや空見るアシカの曲がる首

作者名 葉月庵郁斗 回答数 : 5

投稿日時:

甘やかな秋果に酔ふてはしご狩り

作者名 いなだはまち 回答数 : 3

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『死を願う友に生きよと向日葵が』 作者: 友也
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ