「夏の夜に封鎖の街で炒飯を」の批評
回答者 鬼胡桃
こんばんは。
蝦夷梅雨の句のコメントありがとうございます。
句を読みまして、イサクさんのおっしゃる通り説明的に感じました。
特に助詞の中には[に]のように散文になりやすい助詞があるとネットでも言われてますので、基本的に使わない方が無難です。
あと、私は中7の封鎖の街が具体的な映像がなくどんな街?と思いました。
チェルノブイリみたいな原発事故で封鎖された街?コロナで外出が制限された中国の街?と混乱しました。
例で、私ならチャイナタウンみたいにアメリカか日本の中華街と分かる映像のある言葉を考えました。
あと改作になりますが、
例、夏の夜や刀削麺(他の料理名でも良い)のデリバリー
と料理の映像を組み込んだ配達の夏の例句を考えました。
最近句を投句しましたのでコメントお願い致します。
点数: 1
添削のお礼として、鬼胡桃さんの俳句の感想を書いてください >>
マカオに住む友人を思って詠んでみました。マカオ人は炒飯が大好きだそうで、きっと友人もロックダウンにある中、買い物行って材料を買って作ったり、デリバリーで注文したりして炒飯を食べてるんだろうなと思い詠んだ句です。