「手水舎の人感センサ青蛙」の批評
回答者 めでかや
げばげばさん、おはようございます。
ご紹介頂きました『20週俳句入門』が届きました。まずは1回さらっと読んで、2回目から熟読したいと思います。
さて、”落葉が趣味に・・・”へのコメントありがとうございました。
見つけたのは俳句に決まってるじゃないですか(^_-)-☆。
げばげばさんが、手水舎で見つけたのは青蛙だったのですね?(笑)。
これは私も2匹目の蛙をみつけたかも知れません。
【取り合わせの絶妙な距離感】と書かれていました。
解釈が違っていたらすみません。まだ1週目ですのでお許しください。
この句は名句ですね、暗記して取り合わせの物差しにしたいと思います。
また蛙でなく青蛙で夏を持ってくるのも良いですね。
今後ともご指導の程よろしくお願い致します。
点数: 1
添削のお礼として、めでかやさんの俳句の感想を書いてください >>
【この句は添削希望句ではありません】
昨年の今日、奥さんと神社に行って、人感センサになっていることに気づき、
人生はじめての句
「手水舎の人感センサ雲の峰」
という句を意を決して道場に送ったところ、
卓鐘さんから
「雲の峰は視線がせわしいから、青蛙とかに替えたら静観してる視点が入っておもしろいかもよ」と言われて、がっつりハマり。ここまで走り抜けてきました。
毎日投句も1年続けてこられたのは、みなさんの忌憚ない意見と温かさと刺激のおかげです、句友というものに出会えたように思います。対面したことはありませんが(笑)
2年目はある程度投句制限を設けて、雑詠の投句先も増やしていきます。イサクさんや卓鐘さんや長谷さんくらいの投句数にはなると思います。まあ、今まで通り、毎日毎日道場に訪れてああでもないこうでもないというのは変わりませんけどね(*'▽')
2年目もなにとぞよろしくお願いいたします。