俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

梅雨晴の風750CCの空ぶかし

作者 げばげば  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

兼題でひとつ。
バイクで出回るのが好きだった学生時代。ナナハンという読みになります。

みなさんご意見よろしくお願いします。

最新の添削

「梅雨晴の風750CCの空ぶかし」の批評

回答者 ちゃあき

こんばんは。いつもアドバイスありがとうございます。昨夜はうたた寝をしてしまい、気付いたら0時40分。まず----い! 推敲もせずにメモっといた句をそのまま投句してしまいました。どうもすいません。ご提案句、とても気に入りました。!(^^)!

御句:御句を読ませて頂きナナハンライダーという昔の漫画を思い出しました。爽やかな青春を感じる句ですね。僕だったらオートバイは乗れませんので「4トンフォーク空ぶかし」かな?(笑) またよろしくお願いします。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、ちゃあきさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「梅雨晴の風750CCの空ぶかし」の批評

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

こんにちは。げばげば様、いつもお世話になってます。
御句拝読しました。これはいい!
梅雨晴れの風とナナハンがピッタリですよ!
風を受けて走るオートバイだからこそで、車でないところがいいな。ナナハンと書かないところもいい。

下五の「空ぶかし」は、なんかうるさそうだから、他にないかなと考えたのですが、思い当たりません。
ナナハンなのだけれど、ライダーは、若い頃でなく今の年齢の岩城滉一とか舘ひろしとかをイメージさせるような句にならないかと考えたけど思いつきません。
このままいただきます!

点数: 2

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

「梅雨晴の風750CCの空ぶかし」の批評

回答者 幸福来々

句の評価:
★★★★★

コメント失礼します!

バイク乗ったことない人でも、ツーリング楽しそう!って思わせてくれる俳句だと思います。
『風』『空』『ぶかし』のか音の韻もワクワク感を演出されています。

点数: 1

添削のお礼として、幸福来々さんの俳句の感想を書いてください >>

「梅雨晴の風750CCの空ぶかし」の批評

回答者 たーとるQ

句の評価:
★★★★★

げばげばさんおはようございます!
ナナハンの俳句、もしや千原ジュニアさんの愛弟子なのでしょうか!?……それはさておき、梅雨晴の軽い風とナナハンの重低音の取り合わせが素晴らしく、ツーリング日和を感じます!

・梅雨晴の風や750cc空ぶかし
と切れ字を入れることもできそうですが、対句的に仕上がっている原型もいいですね

点数: 1

添削のお礼として、たーとるQさんの俳句の感想を書いてください >>

「梅雨晴の風750CCの空ぶかし」の批評

回答者 卓鐘

句の評価:
★★★★★

梅雨晴れに風を持ってきたのが秀逸でした!とっても気持ちのいい句ですね。

これは対句じゃなくキレノほうがいいと思います。対句じゃないほうが、風に空ぶかしの音が乗って梅雨晴れの空に向かっていくような勢いが出ると思います。

点数: 1

添削のお礼として、卓鐘さんの俳句の感想を書いてください >>

「梅雨晴の風750CCの空ぶかし」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

こんばんは。

「空ぶかし」なら動いてないか、そんなにスピード出してないですよね?
「風」が安易かなあ?もっとよい措辞はありそうな気がします。

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

陰性の結果メールや花曇

作者名 ちゃあき 回答数 : 3

投稿日時:

低木に飾り付けたよな石榴の実

作者名 秋恵 回答数 : 0

投稿日時:

はばたけよZ世代に風光る

作者名 おかえさき 回答数 : 12

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『梅雨晴の風750CCの空ぶかし』 作者: げばげば
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ