「秋月や小首かしげて束ね髪」の批評
回答者 イサク
こんばんは。
この句は特に瑕疵なく思います。
若干、どこかで聞いたフレーズの詰め合わせに感じますが・・・
余計な説明がなく、いろいろ想像が膨らむのではないでしょうか。
点数: 1
添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>
作者 豆柴 投稿日
回答者 イサク
こんばんは。
この句は特に瑕疵なく思います。
若干、どこかで聞いたフレーズの詰め合わせに感じますが・・・
余計な説明がなく、いろいろ想像が膨らむのではないでしょうか。
点数: 1
添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 げばげば
こんにちは。
いつも勉強させていただいています。
きれいな句だと思います。
束ね髪と秋月って響きますねー。浮世絵や日本人画家の西洋絵画のような感じがしましたね。小首かしげて、という措辞もきれいですね(*'▽')
点数: 1
添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 幸福来々
コメント失礼します!
最初、『月』をバックに『髪』をセットしてる最中の女性を想像して綺麗だなーと思いました。
この『髪』を『月』のようにまんまるなものにしようとしてると想像しました。
『月』と束ねることのできるほどの『髪』の取り合わせは、きれいだと思います。
ただ、読めば読むほどわからなくなってきました^^;
調べると『束ね髪』は名詞で、束ねられた髪が完成した状態をいいます。
それを前提として、『小首かしげて』は慣用句として捉えると、「不思議そうに『束ね髪』をみてる」という意味でわからなくなってしまいますし、そうでないとしたら「首をかしげると『束み髪』が見えた」ということになっちゃうのかな?
と、自分の読みが間違ってるのが証明されていきました。。。orz
なので、添削というより、この句でインスパイアされた句をおいていきます―。
ヘアゴムを咥え束ねる髪や月
点数: 1
添削のお礼として、幸福来々さんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 なお
こんにちは。豆柴様、いつもお世話になってます。
御句、これまたきれいな句ですねー。
御句を、コメントと合わせて読ませていただくにあたり、色々考えました。
コメントにある「盆踊りとか中止になって、今年はあまり見なかった」ものは、お月様ではないですよね?お月様は盆踊りが中止になっても空に出てきますし。
「小首かしげて」いる人はこれは女性でしょう。何か疑問に思うことがあってオッサンが「おかしいな?」と首を傾げても絵にならない。
「束ね髪」は、いわゆるなんというのかな、アップにする、ということですよね。あるいは後ろで一つに束ねるくらいかもしれない。そういうときって、女性は小首かしげますよね。この仕草、とても美しい。その景をおっしゃっているのでは?
話はかわりますが、女性にとって、男性の一番好きな仕草は何かご存知ですか?何かの雑誌か、ネットで読みましたが、答えは、「ネクタイを緩めるとき」なんですと。あと、「ワイシャツの腕まくり」も上位だったと思います。
ところがこれらも、テレワークになったり、ネクタイしなくなったりワイシャツ着なくなったりで、目にする機会がガクッと減ったとかって書いてありました。
なんか、御句とこの記事、関係があるような気がしたのでご紹介しました。
しかし、いい仕草ですね!
点数: 1
添削のお礼として、なおさんの俳句の感想を書いてください >>
優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。
いつもありがとうございます✨
盆踊りとか中止になって今年はあまり見なかったな✨