元カノに偶然出会い風薫る
作者 葉月庵郁斗 投稿日
コメント(俳句の意味。悩みどころ)
最新の添削
添削一覧 点数の高い順に並んでいます。
「元カノに偶然出会い風薫る」の批評
回答者 卓鐘
中七が丸々説明で詩を殺してるかと。
恋愛系は詠む時は陳腐なメロドラマ(死後?(笑))みたいになっちゃわないよう要注意
点数: 1
添削のお礼として、卓鐘さんの俳句の感想を書いてください >>
「元カノに偶然出会い風薫る」の批評
回答者 げばげば
こんにちは!
いつも勉強させていただいています。
御句。「偶然出会い」に説明感が出ています。この偶然会った!という喜びなのか、あのころのさわやかさなんかは風薫るに任せておきたい。
風薫る元恋人に会いました
あのひとの変わらない声風薫る
ちょっと口語に寄りましたが、2句目は元恋人かどうかも書かない形。どちらにしろ浪漫路線ってむずかしい、なんかドラマとか歌詞っぽくなっちゃうなあ。
点数: 1
添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>
「元カノに偶然出会い風薫る」の批評
回答者 なお
こんにちは。郁爺様、いつもお世話になってます。
御句拝読しました。来ましたね、元カノ!郁爺さんも隅に置けませんな。
元カノとかの略語は俳句ではあまり好意的には受け取られないようですが、それはそれとして、皆さんおっしゃるように中七の「偶然出会い」は、他の言葉にしたいですね。
そもそも元カノに偶然ではなく、約束して会ったのであれば、風薫るどころではないですよね(笑)。
・あの頃と変わらぬ笑顔風薫る
点数: 1
添削のお礼として、なおさんの俳句の感想を書いてください >>
「元カノに偶然出会い風薫る」の批評
回答者 イサク
こんばんは。
さっきからコメントを書いては消えています。他の事やりながらやるもんじゃないですね。
御句、まさに「別名保存」ですね(意味わかります?)。
なぜすぐコメントを送信できずにオロオロしているのかというと、
散文的というのは指摘できるのですが、なぜダメかというのが説明しきれないのですよね・・・
彼女に会った気持ちを季語「風薫る」に託すことはできていますし。
「偶然の出会い」を他の言葉にするのは意外と難しい。
ただ「元カノ」にほのかな気持ちを持ち続けて、ついそれをこうして表現してしまうのは、実は男性の方が多いのですよね。女性は「とっとと忘れる・切り替える」らしいので。
あと、げばげば様の提案句ひとつめと、なおじい様の解釈を見ていたら、
「ほんとは偶然会ったわけじゃないのに、偶然とわざわざ言い訳するための俳句なんじゃないの?」というオチを想像しました( ´∀` )
点数: 1
添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>
その他の添削依頼
優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。
通りすがりに元カノに会い
ドキッとする感じと
懐かしい思いを詠みました。
ご指導よろしくお願いします。