「ひったくり痴漢に注意猫うらら」の批評
回答者 げばげば
こんにちは。
いつも勉強させていただいています。
回転ドアの句コメントありがとうございます。不勉強で近恵先生のことを存じておらず、調べてみましたが、現代俳句のすごい方なのですね!いくつかネットに載った句を読みましたが素敵な句が多いですねー。
私はまだまだ口語も文語も自分の句柄もままならない駆け出しですが、
この春とはいえなかなか春らしくならない日を、浅春の回転ドアとして、回らないんだよなあ、と否定形におく、最近の日々の実感句でした。あえての口語の効果も含め、うまく届いたのであればうれしいですし、大江さんに季語がちゃんと効いてると言っていただけると励みになります!またよろしくお願いします😆
点数: 1
添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>
たまには自解をしてみようか。数年前。実景である。
東京を代表する高級住宅街の事である。うららかな陽気の中路地を曲ると周囲の雰囲気に似つかわしくない物々しい物が目に飛び込んできた。それは電柱に括りつけられた「ひったくり痴漢に注意 ○○警察署 」と書かれた看板である。
思わず足を止めて看板に見入ってしまう私。その私の前を尻尾を立てて何喰わぬ顔で歩く猫。
偶然にしてその場の光景は正しく取り合わせの俳句そのものであった。
さて何かしら添削はあるのか。楽しみである。