俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

夏の夕ヘッドライトに理髪店

作者 山田蚯蚓  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

俳句ポスト「並選」でした。

並の文字にガッカリしていましたが、他の句を見るとむしろ喜ぶべきでしょうかね。なんだかものすごくレベルが高いような?

この句に関してですが即吟なので穴だらけかもしれません、よろしくお願いします。

最新の添削

「夏の夕ヘッドライトに理髪店」の批評

回答者 負乗

山田蚯蚓様、こんにちは🙂
鮮やかな句と思います。 もっと緑を出した方が…
「新緑やヘッドライトに理髪店」
とか…
夜に''新緑''は変ですかね…

また宜しくお願いします。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、負乗さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「夏の夕ヘッドライトに理髪店」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは!
いつも勉強させていただいています。

蚯蚓さん、中級チャレンジだったのですね。中級は全ボツもありますし、月曜に載れない人もめちゃいるので、並でがっくりではまったくありません。ちびちゃんの句よかったです。ちびちゃんにの2回リフレインが、その人をうまく表せているようで、あたたかにうまくつながっていきました。金曜が3人、木曜が10人、水曜が50~70人とすると、あの猛者たちの投句の中で考えたら、、。火曜にえげつないメンバーがいっぱいいますからねー。

御句。中七「に」が悩みます。ヘッドライトに理髪店がくっついてる感じがしちゃというか。
自分ならヘッドライト(が照らされたところ)「を」理髪店
にするかなあ。

夏の夕ヘッドライトを理髪店
理髪店を夏の夕べのハイビーム

点数: 1

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

「夏の夕ヘッドライトに理髪店」の批評

回答者 たーとるQ

句の評価:
★★★★★

山田蚯蚓さん、俳句ポスト掲載おめでとうございます!3000句以上の中の200?くらいに夏井先生から選ばれたのですから、十分誇るべきです。
ちびにゃん!!

げばげばさんの仰るように「ヘッドライトに理髪店」だと2つが繋がってる感じがでてしまいますので「ヘッドライトを」が正解とたーとるもおもってます。

点数: 1

添削のお礼として、たーとるQさんの俳句の感想を書いてください >>

「夏の夕ヘッドライトに理髪店」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

こんばんは。
ポスト中級の並選おめでとうございます。今回はざっくり1500人のうち800人ぐらいです。体感ではギュッと四国の佳作より技術的に上でないと入るのが難しいのではないかと。

御句、意味はわかる句です。
「に」が説明的なこともあり、「夏の夕方、ヘッドライトに理髪店(が照らされました)」という報告的な感じが残りますね。
季語以外のところで「ヘッドライト」「理髪店」という長めの単語ふたつを助詞で繋いだだけで、このふたつの単語の比重が同じくらい、という構成が難しいかも。
大切なのはどちらの単語でしょうか?そちらをもう少し描写した方がよいかも。

・夏の夕ライトに浮かぶ理髪店

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

「夏の夕ヘッドライトに理髪店」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

再訪です。記憶だけで書いたら人数を間違えました。
中級並選はざっくり1300人強のうち800人ですね。さらに上位を合わせても900人弱なので、中級で400人以上は選外です。初級ではない人間の中でその成績なので、喜んで良いと思います。

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

「夏の夕ヘッドライトに理髪店」の批評

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

山田蚯蚓さん、こんにちは。
火曜日入選おめでとうございます。
火曜日は並選ではありますが、決して恥じるものではないと思います。
以前、このサイトで、かなりの実力をお持ちの方がそうおっしゃっていて、それ以来私も自信を持つようにしています。
天丼で言えば(?)、並は並でも高級店の並であり、並であってもこういう店で食べられるようになったのだと誇りに思えるような。

さて御句拝読しました。私は初読で気に入りました。車のライトに床屋さんが浮かびあがったのですね?いい!
それなのに、げばさんは「に」が…とおっしゃる。え?なんで?

私は吉田拓郎が作った由紀さおりさんの「♪ルームライトに〜ぼんやり〜貴方の横顔が浮かぶ」の一節が頭の中で鳴り響いていたので、「に」でしょうよ、と思っていました。

しかしよく考えると、げばさんのおっしゃること、その通り。すごいなと思いましたよ。

でも、それならどう直すのさ、と思いましたら、イサクさんがいい提案句を。
まいった!

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

枯芒主を探す秋田犬

作者名 塩豆 回答数 : 3

投稿日時:

マネキンやその大柄の秋めける

作者名 久田しげき 回答数 : 3

投稿日時:

ワラビーの糞そこらじゅう子供の日

作者名 秋沙美 洋 回答数 : 5

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『夏の夕ヘッドライトに理髪店』 作者: 山田蚯蚓
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ