俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

春寒しハニーオーツを噛む堅さ

作者 たーとるQ  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

ハニーオーツとはサンドイッチ店「サブウェイ」で提供される、蜂蜜風味の生地に穀物などを練り込んだパンのこと。
他にパンの種類もあるがほぼ毎回これを選ぶたーとるQが先日いただいたら、季節外れの寒さからかいつもより少し噛み応えがあった(単にブレかもしれないが)。

余談だが、いきなり今週で特待生消滅となった犬山紙子さんは復活するのだろうか。ポテンシャルは非常に高いのに十七音にしたら崩壊するのはかつての東国原永世名人やジュニアさんを彷彿とさせるだけに、返り咲きを期待しているたーとるQがいる。

最新の添削

「春寒しハニーオーツを噛む堅さ」の批評

回答者 芽笑

たーとるQ様。添削ありがとうございました!
参考の句が美しく変わっていて、驚きました。

ハニーオーツは知らなかったので調べました。とてもおいしそう。知ることができてよかったです。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、芽笑さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「春寒しハニーオーツを噛む堅さ」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
いつも勉強させていただいています。

御句。春寒だから堅いという感じは少しだけ感じますが、そこまで気になりませんでした。
噛みしむるハニーオーツや春寒し
という堅いを想像してもらう形もありますね。

犬山さん、句材はとってもとってもいいなあと思いましたね(^^♪犬山さんの句だと知らなければ、誤読もある句なのかもしれませんが、降格は厳しかったですね。浜ちゃんがいなくてフォロー笑いが生まれず、ちょっと痛々しくなってしまいましたが、また戻ってきますかね(^^♪

点数: 1

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

「春寒しハニーオーツを噛む堅さ」の批評

回答者 卓鐘のコメント

句の評価:
★★★★★

これは佳句だと思いました。何がいいって、「ハニオーツ」というチョイス。これが何か全然わからないけど、語感がすでに春寒しにぴったし!よく知られてない固有名詞や架空の固有名詞を使う場合ってその言葉が持つ雰囲気が句に似合うかが一番大事だと思いますが、その意味でぴったり。
で一応、調べてみたけど黄金に光っているけど雪が降ったみたいで乾燥した感じなんかまさに春寒し。よく見つけてきたなぁと思いました。

春寒しのころ、少し肌寒いなぁなんて思いながら公園でも歩きながら恋人通しが食べているようなそんなのが浮かんできました。(恋人は、「ハニー」からの勝手なイメージ。固有名詞はこういうところに効いてくると思います。)

犬山さんの句やりたいことはわかるけど、正直、なにそれ?と思ってしまいました。けど、本当に東国原さんもJrさんもやりたいことが難しすぎて最初ひどかったですものね(笑)今後期待。

点数: 1

添削のお礼として、卓鐘のコメントさんの俳句の感想を書いてください >>

「春寒しハニーオーツを噛む堅さ」の批評

回答者 秋沙美 洋

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
この句、良いですね。ハニーオーツは食べた事なくGoogleで調べて初めてその存在を知ったのですが、何となくどんな堅さか分かるような気がしました。ハニーオーツの舌触りや歯触りが「春寒し」と響き合っているような。
これぞ季語のなせる技ですね。

点数: 1

添削のお礼として、秋沙美 洋さんの俳句の感想を書いてください >>

「春寒しハニーオーツを噛む堅さ」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

こんばんは。

ハニーオーツの取り合わせはとても良いと思いました。
下五「噛む堅さ」のぎこちなさが気になりました。このままの形でしたら「堅さ」を省略したいですねえ。
それか、上五切らずに「春寒のハニーオーツの堅さかな」と「噛む」を省略かなあ・・・?

犬山紙子さん、過去特待生陥落の二名が番組に出て来ていないのを想うと少し気になりますが、冬麗戦も十位以内に滑り込んでいるし、地の言語力は持っていると思うのですけどね。
あの番組、特待生5級は怖いですねえ(パンサー向井は2階級昇格で一安心)。

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

「春寒しハニーオーツを噛む堅さ」の批評

回答者 しゅうこう

句の評価:
★★★★★

たーとるQ様

いつも有難うございます!(あれ?改名されたのですね?(笑))

正にビールともんじゃのその絵を詠みたかったのですよね!なんか違う方向へ行ってしまいました‥(^^;)
ご提案句いいですね!もんじゃ焼きのあの空気感が伝わってきます。
出直します!(笑)

御句、ハニーオーツ、食べたことないんですけれど何となくフランスパンみたいな堅さを想像しました。寒暖差があると硬さが変わる食べ物ってありますよね。食べてみたくなりました(^^*)

点数: 1

添削のお礼として、しゅうこうさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

鴨居に移してほろりと姉の盆

作者名 素一 回答数 : 1

投稿日時:

気が付けば池にしだれる罌粟の花

作者名 佐渡 回答数 : 1

投稿日時:

才媛に振り回されて時計草

作者名 負乗 回答数 : 2

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『春寒しハニーオーツを噛む堅さ』 作者: たーとるQ
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ