「五十日やATMの春日傘」の批評
回答者 葉月庵郁斗
添削ありがとうございました
投句した時に
イクから郁爺にかえましたが
知らぬまに元に戻ってました。
アカウント変えるのかな?
点字ブロックは字余りに
なるのだ無理やりでした。
またご指導お願いします。
点数: 0
添削のお礼として、葉月庵郁斗さんの俳句の感想を書いてください >>
作者 なおじい 投稿日
回答者 葉月庵郁斗
添削ありがとうございました
投句した時に
イクから郁爺にかえましたが
知らぬまに元に戻ってました。
アカウント変えるのかな?
点字ブロックは字余りに
なるのだ無理やりでした。
またご指導お願いします。
点数: 0
添削のお礼として、葉月庵郁斗さんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 げばげば
こんにちは。
いつも温かいコメントありがとうございます。
そして温かい鑑賞でした。「天」ではまったくなくてボツですが、意図通りの対比で読んでいただけてありがとうございます。日傘よりは春日傘は平和で少しハイソサエティな人柄をイメージしたので、その人と判決の対比、または、そこで、自分の知り合いの判決を聞く人と取ってもいいのですが、その辺りを狙っての句ではありました。詠み手の春日傘ではなく、詠み手以外に、「人だかり」と「春日傘の人」がいるはずなので、どこに春日傘があるのか、という位置関係に失敗した句なのだとは思います。
さて、なおじいさんの春日傘。腕まくりも五十日も光景は見えやすかったですが、掲句は、切れですかね。難しい型にチャレンジされてるのですが、
五十日のATMや春日傘
五十日のATMを春日傘
と春日傘を立てる方がよさそうです。今は、五十日だなあという感じが強く押し出されてる感じです。
腕まくりの句、よかったです(^^♪ こっちの方が好きです。いろいろイメージが楽しかったからです。
腕まくりをしてる春日傘の人ってどんな人なのでしょう。もう一つヒントがあると受け手としてはうれしかったです。
ブラウスを着ているので、素敵な人な感じはするのです。暑くなってきたから袖をまくっているのか、何かの仕事をしている人なのか、袖をまくっているこの人のイメージができると、この春日傘がさらに生きてきそうです。
私は、水辺にいて、沢に手を浸しているような春日傘の女性をイメージしたのですが。違うかなあ。
点数: 1
添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 卓鐘
こんにちわ。ヒントでわかっていただけて良かったです(笑)
こちらの句、やはり春日傘の位置関係が曖昧に感じました。春日傘(の人)がどこどこにいるっていう句がたくさんある中、やはりその位置関係に迷いを生じさせるのは損だと思います。「春日傘」はあくまで「日傘」というものでもあるので。
「ATMに春日傘が置いてある」「ATMに並んでいる人の中に春日傘の人もいる」「ATMに並んでいる人が皆春日傘」これをどっちにとってもらってもいい、読者に委ねるというのはちょっと雑だという印象になるタイプの句だと思います。人選の句にはその辺りの迷いがない句が多い印象でした。
もう一点。「五十日や」の詠嘆が、(だから)ATMに人がいる という因果を強調しているような使い方になってしまっていて、あまり効いてないように思います。(五十日のATMとすれば因果ではなく、ものを出しているだけ)
さらにもう一点、この句は「春日傘」である必然性が薄く感じました。
「五十日のATMの日傘かな」とあまり違わない。むしろ夏らしさの方が光景が見えやすいかもしれません。混雑をさらに強調して、日傘が出てくる効果がある分。
「ブラウスの袖まくり上げ春日傘」こっちはわりとよくある光景なものの、上記の問題点は緩和されているように思います。
・袖をまくっている人が春日傘をさしている or まくり上げて春日傘を指すのかの?は残りますが、句の趣はどちらでも行ける。
・ 「まくり上げ日傘をさしました」ととると少し、冗長な感じはしますが、大きく気になる感じではありませんでした。
・「ブラウスの袖まくり上げ」という行為は、夏より春の方があっているようには思います。春にまく上げているところに良さがありそう。
結果ありきで、いろいろいってごめんなさい^^;
(結果がない状態で同じ批評ができたかは、、、、わかりません^^)
点数: 1
添削のお礼として、卓鐘さんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 葉月庵郁斗
添削ありがとうございました
火取虫がメインなのでなおじい様の
提案句の方がいいですね。
皆様が春日傘の投句をされてて
?と思っていたのですが
コメントで俳句生活とありましたので
即登録しました!
サイト紹介も勉強になります。
まぁ選出されるまでは
数年かかるかもです(笑)
またよろしくお願いします。
点数: 1
添削のお礼として、葉月庵郁斗さんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 小竹 雪乃
こんばんはなおじいさん。
今日の句は人々の生活の一部分を切り取った句ですね。
なんてことなく見過ごしてしまいそうなことにも、俳句をやっていると目がいくようになるんですね。
始めたばかりの私にとっては、何もかもが学びです。
点数: 1
添削のお礼として、小竹 雪乃さんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 ささゆみ
なおじいさん 今晩は。
「五十日」勉強させていただきました。
御句の場合は「春日傘」で女性を連想させますね。
お給料日とは限りませんが、主婦なのか?OLか?いろいろ状況が想像できます。面白いです。
また、ご意見お願いいたします。
点数: 1
添削のお礼として、ささゆみさんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 イサク
こんばんは。拙句の本意はご理解していただけたようで。
本句のコメントや。他の方へのコメントにも軽いヒントがあったのですが、
卓鐘様のヒントがほぼ答えですねw
基本的にはお遊びの句です。単体で俳句として成立するように全力を尽くしたお遊びの句(私がたまに出すやつ)で、あまり勉強にはならないかと・・・
御句、だいたいげばげば様と卓鐘様が語りつくしています。
俳句を一年もやって「意味の分からない俳句」を作らないようになってくると、「風景が見えやすい」が必ずしも誉め言葉にならなくなってきますよね・・・説明しすぎている可能性が高いので。
切れの位置を変えて「五十日のATM」とすれば形はよくなりますが、結局はATM前に人がいる【理由】が強いので、ここを解消しないことには上位選の望めない「五十日」かと思われました。
「人が並んでいる理由」ではなく「並んでいるという直接の説明」でもない「ATMの前の春日傘の描写」が欲しいところだと思います。
「ブラウスの袖まくり上げ春日傘」
こちらは「春日傘」をするような人は「ブラウスをまくり上げたりしない」(日差しを気にするため、オシャレを気にするため)と思うのですが、そのまくり上げた映像の説得力(理由ではない)が欲しかったかと思います。今のままでは「陽射しが暑いから」という理由のように読めるので・・・
げばげば様と近い意見ですね。
点数: 1
添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 しゅうこう
なおじい様
いつも有難うございます!
ショートヘア、言われてみればそうだな、と思いました(^^;)
ちょっと無理のある内容だったみたいですね。
ご提案句も有難うございます!
ご指摘踏まえて自分でももう一度考えてみたいと思います。
御句、他の方のコメントも読ませて頂き、なるほどこう言う風に味わうのか、とそちらも勉強になりました(笑) 私は自営業の事務の女性が支払いの為に日傘をさしながら順番を待っている、そんな景色が浮かびました(^^*)
点数: 1
添削のお礼として、しゅうこうさんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 葉月庵郁斗
おはようございます
添削ありがとうございました
おっしゃるとうり、洗っている嫁さんから
したら今洗っているので、今日もが正解ですね。
仕事から帰ってきて
明日も仕事か~😞
の気持ちが入っての明日についしてしまいました
またご指導よろしくお願いします。
点数: 1
添削のお礼として、葉月庵郁斗さんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 卯筒
なおじい様、初鰹の句のコメントありがとうございます。
背の一文字で『そびら』と読むと言うことを学び使ってみました。
一物仕立てはやはり難しいですね。
点数: 0
添削のお礼として、卯筒さんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 たーとるQ
なおじいさん、車海老へのコメントありがとうございます!
……目を囲っているというよりは、アイシャドウみたいに飾られてる風に見えたんですよね。でも「メイク」とか比喩したら一物仕立てが薄れちゃうしと悩んだら、ちょっと弱い表現に。語彙力が足りない!
御句は五十日とATMに因果関係が見えてしまうというのは卓鐘さんの意見に同意です。そもそもATMと外の光景な春日傘が組合さるのがいまいち分からず。傘入れなのか?外の行列なのか?
・五十日の傘入れにある春日傘
点数: 0
添削のお礼として、たーとるQさんの俳句の感想を書いてください >>
優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。
こんにちは。前句「本を選ぶ母」には温かいコメントを有難うございました。
本句は、皆さん俳句生活のお題の句をご投稿ですので、私も佳作漏れのほうを投句しました。五十日は「ごとうび」と読みます。商売で支払いや集金をする5日とか10日のつく日のことです。
ちなみに佳作は「ブラウスの袖まくり上げ春日傘」でした。
ご意見よろしくお願いします。