俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

葉桜や笑顔の強きチアリーダー

作者 卓鐘  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

学生の時分、チアリーダーによく柔道場貸してましたが、下手したら応援されるアスリート以上にとても過酷な競技だなぁとおもってました。

最新の添削

「葉桜や笑顔の強きチアリーダー」の批評

回答者 ちゃあき

 こんばんは、拙句へのご意見ありがとうございました。八王子は横浜線・八高線の始発駅なので特に意味を持たせたわけではないのです。理屈っぽさは考えておりませんでしたのでご指摘になるほどと目を開かれる思いがしました。!(^^)!
 御句。葉桜とチアリーダーはこの季節の清々しさが感じられてとても素敵です。でもチアリーダーが笑顔ということに新鮮さは感じられませんでした。たとえば・・・
*葉桜や目力強きチアリーダー
またよろしくお願いします。

句の評価:
★★★★★

点数: 0

添削のお礼として、ちゃあきさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「葉桜や笑顔の強きチアリーダー」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
いつも的確なコメントありがとうございます。

御句。たしかに、チアリーダーって花形のようで、体力勝負で、土台の人が唸りながらリフトして、でも笑顔で。桜より葉桜の素敵さですね😆取り合わせ100本ノック。いい取り合わせと感じましたー!

点数: 2

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

「葉桜や笑顔の強きチアリーダー」の批評

回答者 たーとるQ

句の評価:
★★★★★

卓鐘さん、コメントありがとうございます!最後に砂時計を出すのもいいですね!語順のQが生まれております。

葉桜とチアリーダーの取り合わせは上手いですね!2つがイキイキと合わさってます!さらに「チアリーダーって過酷そう」という気持ちをさらにエッセンスとして加えてみるのはどうでしょう?

・葉桜や苦しさ見せぬチアリーダー
・葉桜のジャンプ百回チアリーダー

点数: 1

添削のお礼として、たーとるQさんの俳句の感想を書いてください >>

「葉桜や笑顔の強きチアリーダー」の批評

回答者 小竹 雪乃

句の評価:
★★★★★

とても的確な添削をありがとうございます。時間のあらわし方など大変勉強になります。ふつつかものですがこれからもよろしくお願い致します。
この句は葉桜の頃の部活動の爽やかさが感じられてとても素敵ですね。

点数: 1

添削のお礼として、小竹 雪乃さんの俳句の感想を書いてください >>

「葉桜や笑顔の強きチアリーダー」の批評

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

こんにちは。卓鐘様、いつもお世話になってます。
拙句「本を選ぶ」にコメント有難うございました。そうですね、目線は大事ですよね!妻が選ぶのであれば確かにしっくりきますね。これからこの点に気をつけます。

御句拝読しました。これは言葉選びが上手くいきましたね。
葉桜との取り合わせもいいと思います。なんとも緑が濃くて葉形が良くて香りもいいし、葉脈もはっきりしている。健康的で爽やかなチアリーディングにはピッタリです。
それ以上に適切と思ったのは「笑顔の強い」。これですよ。
チアリーディングに必要なのはこの強い笑顔です。なんたって、人を奮い立たせなくてはならないのですから。なまじっかな笑顔では足りない。
その辺を上手く詠んでいらっしゃる。感性が高いと思いました。

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

「葉桜や笑顔の強きチアリーダー」の批評

回答者 いくたドロップ

句の評価:
★★★★★

こんにちは! ドロップです!

御句。とても素敵な俳句と思います。
葉桜とチアリーダーの取り合わせがめちゃくちゃ良いと思います。
笑顔が明るいとか可愛いはよくありますが、強いって表現するのも、すごく良いと感じました。

点数: 1

添削のお礼として、いくたドロップさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

燕の巣なにかの翅の欠片落つ

作者名 鳥越暁 回答数 : 8

投稿日時:

ゴンドラの揺れて昇るや鳥渡る

作者名 久田しげき 回答数 : 3

投稿日時:

春愁やそをつと剥がすサロンパス

作者名 大江深夜 回答数 : 6

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『葉桜や笑顔の強きチアリーダー』 作者: 卓鐘
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ