俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

黒薔薇の隠せる街区表示板

作者 長谷機械児  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

記念日俳句、5/10は「街区表示板の日」。

「xx町一丁目 2」とか書かれた縦長のプレート。街でよく見る物なので、そのまま季語と取り合わせようと…薔薇。目線の高さも丁度良いし(近頃の花だと、藤やあやめも綺麗だが、街区表示板よりも高かったり低かったり)。

最近漸く定まってきた朝の散歩ルートに、紅というにはあまりに色の濃い大きな薔薇の花が咲いていたので(こういうのを黒薔薇というのだろう)、これと合わせてみました。文字を隠すのにも「黒」という色は、よいかなと。

俳句ポスト365の題が「薔薇」である中、早々に此処に出すのは、薔薇の花が何かを隠したり覆ったりするのは類想の月曜日では? と思ったから。類想類句を恥じるのは五年十年やってからだと「20週俳句入門」には書いてあり、なるほどそれならば心置きなく…と思いながらも、俳句ポスト365に関しては“脱・類想レース”みたいになっていると思うので(あの月曜日の存在が…)。

最新の添削

「黒薔薇の隠せる街区表示板」の批評

回答者 なおじい

こんにちは。長谷機械児様、いつもお世話になってます。
御句拝読しました。黒薔薇って本当にあるのですね。私はてっきり架空のものかと思っていました。

御句ですが、薔薇の花が街区表示板を隠して、ということですが、何というか、別にそれがどのような意味を持つのか、そこがあまり想像が膨らまないと思いました。
あれが隠れていたとしても迷子になるとか、ここがどこだかわからなくなるとかいうものでもないと思いました。

これが例えば、

・黒薔薇の隠せる看板なんの店
・黒薔薇の隠せる表札誰の家

取り急ぎの句でまことに恐縮ですが、これらだと、黒薔薇という怪しげなイメージと相まって、色々想像が膨らむような気がしました。

薔薇の句は私も考え中です。
火曜日以降を目指していますが、月曜日でも、類想類句の中では上手いほうの句として選ばれたと思うようにします!

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「黒薔薇の隠せる街区表示板」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
いつも勉強させていただいています。

御句。たしかに、あの月曜日は皆おそれてるようですね。ボツで選外と言われる方が納得いくけど、ありきたりで選外掲載されるのは多少こたえるとよく呟かれてます。
でも、類想がダメでもなんでもないでしょうし😆
あれだけたくさん投句があるので、オリジナリティを入選のひとつの基準にしてるということなだけで、月曜に佳句たくさんですしね!

御句。隠すというのが類想になる可能性があるのかあ、なるほど。今はまだ絶賛薔薇中なので、あまりコメントは控えておきますかあ😎街区表示板が句材になるのは好きです!薔薇であることの説得力に迫るのが難しそう、植物って。

点数: 1

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

「黒薔薇の隠せる街区表示板」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

こんにちは。

みなさん多かれ少なかれ選者の先生の「選」を求めて投句しているはずなので、ある種の「脱・類想」は仕方なし、ですけどね・・・好きで詠んでいると言いつつも、結果がモチベーションになるのも確かですので、選者先生の方針には従わねば(笑)
日本有数と言えるほど常時投句者が多いサイトですし、なんだかんだと「並選」に入れる数が多いので(他のサイトはもっと少数選のみだと思います)、どこかで線引きが要るのでしょうね。

御句、薔薇句はコメントしづらいですが(笑)、げばげば様の「薔薇である説得力」の問題はありそうですね。たとえば「葉桜」でもいけそう。

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

このままで子供でいたい祈る秋

作者名 優子 回答数 : 1

投稿日時:

吾が君の笑がちなりて打ち見遣る我の思ひやは君思ひ寄れ

作者名 山田わかな 回答数 : 1

投稿日時:

要望:厳しくしてください

人の気も知らず葉牡丹よう咲いた

作者名 秋沙美 洋 回答数 : 3

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『黒薔薇の隠せる街区表示板』 作者: 長谷機械児
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ