俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

あゝさうだ今日は仕事だ四十雀

作者 長谷機械児  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

朝起きて、「そーだー、今日は仕事だー」という独り言があって、これは五七になるぞと思い立って、季語を付けた…日記俳句。

四十雀という鳥の、首から腹にかけての黒い線をネクタイに見立てるというのがよくある発想らしい、と先日のNHK俳句で知り、それなら今日の俳句にぴったりだ、と付けたもの(わざわざ類想に寄せていくのだから、普段やらない作り方)。

私としては、「ネクタイ」よりも、野鳥なのに時に住宅地あたりまでやってきてちょこまかしている様子から、「仕事」「作業」に合うような気はしていましたが。(NHK俳句へは「作業」イメージの句を投句していました)

最新の添削

「あゝさうだ今日は仕事だ四十雀」の批評

回答者 げばげば

こんにちは。
いつも勉強させていただいています。

四十雀のネクタイとボウイスカウトのネクタイの取り合わせですよねー。ネクタイが発想内とは私も知りませんでした。
いよいよ仕事始まりますなー!つぴつぴと鳴きながら?

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「あゝさうだ今日は仕事だ四十雀」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

おはようございます。
暦どおりに仕事しているイサクです。
(他の部員が有給使っていて、全員が休めないので)

ということで、実感の句でございました。
N俳を見ていない私には「四十雀?」となりましたが、そういうことでしたか。

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

「あゝさうだ今日は仕事だ四十雀」の批評

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

こんにちは。長谷機械児様、いつもお世話になってます。
御句拝読しました。面白い、実感のこもった句ですね。私も会社で仕事しています(いいのか?コメント書いていて…(笑))。

今日は金曜日だからまだいいですが、9日の月曜日はみんな疲れた顔しているのでは?

さて御句ですが、提案も、まして手直しもありませんが、すごいなと思いました点を挙げさせていただきます。

その1:長谷さんは四十代ではなくもう少しご年配と思いますが、働き盛りの四十代を雀に見立てて「さあ、今日は働け〜」と言っている点。

その2:四十雀で、「しじゅう、すすめ」 = 「始終(休んでいないで)進め〜!」と、やはり勤勉を説いている点。

これは真似できないと思いましたm(_ _)m。(念のため、連休の谷間の脱力の返しですので、決して皮肉などではありません。よろしくお願いします。)

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

「あゝさうだ今日は仕事だ四十雀」の批評

回答者 卓鐘

句の評価:
★★★★★

こんにちわ

僕もN俳はテレビではみてないですが、5月号のコラムを読んで四十雀って人間に近いところにいて親しみ深い鳥なんだなぁ。生活に密着した句とは相性良さそうと思ってたところでした。アラフォー世代の仕事などともとてもあいそうですよね。

御句も力の抜けた気持ちの良い句でした。

点数: 1

添削のお礼として、卓鐘さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

暮れはやし日々忙し事なきほどに

作者名 田中喜美子 回答数 : 2

投稿日時:

新しきルージュは赫し初昔

作者名 げばげば 回答数 : 7

投稿日時:

痴に竿をさして恥かく馬鹿の猫

作者名 こま爺 回答数 : 5

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『あゝさうだ今日は仕事だ四十雀』 作者: 長谷機械児
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ