俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

春女苑ランクル雨に打たれけり

作者 ちゃあき  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

 トイレの窓から見える風景です。隣りが空地になっておりランドクルーザーのアクティブ・バケーションが置いてあります。連休初日の今日は雨。地面には春女苑(はるじょおん)やタンポポが咲いております。
 春女苑は僕の歳時記には載っていませんが、季語として認める場合もあるようです。 ご意見よろしくお願いします。

最新の添削

「春女苑ランクル雨に打たれけり」の批評

回答者 卓鐘

こんにちわ

雨に打たれるランドクルーザーと春女苑の取り合わせの是非はわかりませんが、光景としてはよくわかります。

人と通りみなさんからコメントがあるので、僕からは「けり」について少々。「けり」って、基本的には過去なんですよね。「雨に打たれたのだなぁ」という。(基本的にはと言っているのは、そうでない使われ方もないことはないから。)ここは、「をり」じゃないかなと。現在進行中の状況を読みたいのですよね?

句の評価:
★★★★★

点数: 0

添削のお礼として、卓鐘さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「春女苑ランクル雨に打たれけり」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
いつも勉強させていただいています。

御句。上五季語のけりの形を試されてるのですねー。
植物とランクルと雨というのが結構情報過多なのかも。季語が映像を持たない感じならするっと入ってきそうですね。

晩春のランクル雨に打たれけり

点数: 2

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

「春女苑ランクル雨に打たれけり」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

こんばんは。
歳時記には「春紫苑」(ハルジオン)で掲載ありませんか?

御句、中七以降が少々慌ただしいですね。
季語以外に「ランクル」「雨」とふたつの映像要素があるので、少し慎重な配分が必要かと思いました。
「けり」と切るほど「雨に【打たれる】」ことを強調したいのかどうか?ここは要検討でもいいと思います。
個人的には、屋外にある自動車が雨に打たれることはそこまで強調することでもないような。

「ランクル」の略し方は仕方ないかな?
他の自動車ではだめかな?

・春紫苑汚れたランドクルーザー
・ミニバンにふりそそぐ雨春紫苑

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

春紫苑空き地のランドクルーザー

回答者 秋沙美 洋

句の評価:
★★★★★

こんにちは。

無骨な大型車と春紫苑の組み合わせは良いと思うのですが、そこに雨まで「打たれけり」と来ると要素過多の感じが否めません。

雨の中のランドクルーザーを描きたいならば、季語は映像を持たない時候の季語などを持って来ると良いでしょう。げばげばさんが提案している形ですね。

春紫苑とランドクルーザーを取り合わせるならば、一旦雨を諦めて句を整理すると良いと思います。

点数: 1

添削のお礼として、秋沙美 洋さんの俳句の感想を書いてください >>

「春女苑ランクル雨に打たれけり」の批評

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

こんにちは。ちゃあき様、いつもお世話になってます。
拙句「鳥の巣〜まま」にコメント有難うございました。とても励みになります。

御句拝読しました。ハルジオンですね、我が家の周りにもよく咲いています。

ランクルは、私はわかりました。憧れて、パジェロと迷っていた頃がありましたから。買わないけど(笑)。でもわからない人もいるでしょうね。

私は、ランクルだけでも固有名詞で存在感が半端ないのに、それが雨に打たれていてはハルジオンの立場がないのでは?と余計な気遣いをしてしまいました。
ハルジオンでなく気候の季語でというげばさんの提案句、いいと思います。
さもなくば、雨は降っていても、

・雨の日のランドクルーザー春紫苑

この中八は許容範囲だと思います。

余談ですが、ユーミンに「ハルジオン ヒメジョオン」という歌がありますよね。

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

夕焼や林の奥の家に魔女

作者名 かぬまっこ 回答数 : 11

投稿日時:

睡蓮の碧し入水にちと浅し

作者名 イサク 回答数 : 13

投稿日時:

新聞のまだしまわんでよかひひな

作者名 感じ 回答数 : 2

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『春女苑ランクル雨に打たれけり』 作者: ちゃあき
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ