俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

鏡無き人々の喰ふ夏カレー

作者 三日酔いの防人  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

カレーで駄句を一句
俳句を詠む方も鑑賞する方も一定の倫理は必要であるべきだと思います。その中で抑えきれない意見があるのであれば、やはり俳句で勝負するべきでしょう。売るも買うも俳句でしてみては如何でしょうか?
やはり、私もこの掲示板には◯◯賞で入選したとか、選に選ばれなかったのは何故かという問は愚問だと思います。
しかしながら、人様の句の批判の前に建設的な意見を交わすべきです。
鏡の無い方は食べこぼしてしまったカレーに気付かないものです。心の鏡を磨きましょう。

最新の添削

「鏡無き人々の喰ふ夏カレー」の批評

回答者 かぬまっこ

今晩は✨今、気がついたことです。鏡がなくてもカレーを服に溢せば気がつきますよ。大体溢すところは口からこぼれるのですから見えます。此が背中だったりしたら鏡がないと見えませんがね。私は一読した時、ホームレスのことを言っているのかと思いました。

点数: 1

添削のお礼として、かぬまっこさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「鏡無き人々の喰ふ夏カレー」の批評

回答者 腹井壮

酔いどれ防人さん、こんばんわ。いつも御世話になります。どうせなら私に生きる気力を無くさせる位のコメントが欲しい腹胃壮です。結局私の心にグサッと刺さるコメントはありませんでした。所詮、嫉妬や批判の為の批判などその程度なのです。たぶんこの先も私の心を抉るようなコメントはないと思います。また、俳句をもって勝負するとはいかなる方法かわかりませんが私はこの添削道場を単なる作品の発表の場とは思っていません。

さて、この句からは単純に鏡を持っていない人がカレーを食べている景が見えます。鏡がない為、服に飛び散ったカレーに気がつかない事を揶揄しているのではとも思いました。特に夏は明るい色の服を着る事が多いので目立つのでしょう。

ところでここでのフォロワーは別にして、自分の句に対する評価の低さを選者のせいにしてみたりいつまでも言い訳をしている人が少なからずいます。俳句に生き様まで求める指導者もいらっしゃいますが少なくとも俳句には人間性が大きく反映されると思います。評価されない事を人のせいにする前にまず自らの人間性を見つめ直したほうがよいのではと思う時があります。もしかしたらそれは俳句以外の全ての事に通じるのかもしれません。
長文失礼しました。

点数: 2

添削のお礼として、腹井壮さんの俳句の感想を書いてください >>

「鏡無き人々の喰ふ夏カレー」の批評

回答者 東次郎

「草刈り」へ再度のコメントを有り難うございますm(__)m

俳句に「や」「かな」「けり」の切字が重要であることは、存じております
しかし、天の邪鬼な私は何か人様と違った自分らしさを求めるのです

多くの方々の共感を得るのが秀句と思いますが、先ずは自分を納得させたいのです

点数: 2

添削のお礼として、東次郎さんの俳句の感想を書いてください >>

「鏡無き人々の喰ふ夏カレー」の批評

回答者 おせっかい

はじめまして、「おせっかい」と申します。
確かにここには「添削・批評」とは程遠いような「批判・暴言」も一杯ありますね。こんなのは問題外なので、みんなで無視しましょう。
初めに申し上げますが、私は何事によらず「名プレイヤー必ずしも名コーチならず、また逆も真なり」だと思っています。 俳句も「上手に作る事と、上手に批評する事」は別もので、これも違う才能なのだと、私は考えています。

評価:才能なし

発想:季語は夏で「夏」、自分でも「駄句」だと言うくらいですから、俳句としては成立していないことがよくお分かりでしょう。 コメントがなければ、この句の意味は全く不明です。 この会では投句なしで、自分の意見だけを発表する場がないことが問題の本質なのかもしれません。

技術:言いたいことは夏である必要も、カレーである必要もなく、これを俳句として評価するのは気が引けます。 唯一これを俳句とする可能性があるとするなら「自分の過ちに気付かない人」を象徴するような季語を探して見つけ出して来て、その季語に自分の言葉をぶつけることしかないと思います。

修正:なし

点数: 2

添削のお礼として、おせっかいさんの俳句の感想を書いてください >>

夏カレー鏡無き人汗と汗

回答者 いなだはまち

カレーに焦点が当たっています
また、カレーは食べるものです
ホームレスの方々でよろしいですか?
複数は工夫で表現できます
一瞬松本楼の10円カレーかと、、
偉そうに🙏

点数: 1

添削のお礼として、いなだはまちさんの俳句の感想を書いてください >>

「鏡無き人々の喰ふ夏カレー」の批評

回答者 ねぎみそ

酔いどれ防人様、「終戦日」の句にコメントを有難うございます。

終戦を知った時の戸惑い、前途への不安に注目していましたが、おしゃる通りに解放感や安堵感などもあったでしょうね。
戦争と無縁だった時には当たり前に見ていた夏空を、戦争が終わって改めて見た時どんな気持ちだったのだろうなぁなど考えさせられました。

点数: 1

添削のお礼として、ねぎみそさんの俳句の感想を書いてください >>

「鏡無き人々の喰ふ夏カレー」の批評

回答者 いなだはまち

唯我独善です。先日は、失礼しました。添削ありがとうございます。確かにそうですね。3つ並べましたって感じですね。※奥久慈を捌いてみせる四度の滝※にしてみましたが、成り立ってますでしょうか?。

点数: 1

添削のお礼として、いなだはまちさんの俳句の感想を書いてください >>

「鏡無き人々の喰ふ夏カレー」の批評

回答者 東次郎

おはようございます
「草刈り」にコメントを有り難うございましたm(__)m

水干して草刈る鎌の失せにけり
草刈りて錆の浮きたる鎌一つ

これは、すでに添削でなくご本人の句ですね、大切になさって下さいね
人様にご自分の好みの句を押し付ける必要など無いのです

点数: 1

添削のお礼として、東次郎さんの俳句の感想を書いてください >>

「鏡無き人々の喰ふ夏カレー」の批評

回答者 白井百合子

酔いどれ防人さんこんばんは。コメント添削ありがとうございます。
酔いどれ防人さんの添削は一文字足りませんね!
あとで考えて
縷々と上る
のとをのけて
縷々上るにしようかと思っていたら香煙は上るものですよね!
はじめから推敲しないといけなくなってしまいました。
もう少し考えてみます。ありがとうございました。

点数: 1

添削のお礼として、白井百合子さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

ファンの夢ぎゆしのさねかな桜花下

作者名 森本可南 回答数 : 0

投稿日時:

デート前髪クズ頬に春の陽を

作者名 上杉誠一 回答数 : 3

投稿日時:

車窓から夜涼工場は赤銀河

作者名 ベン 回答数 : 3

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『鏡無き人々の喰ふ夏カレー』 作者: 三日酔いの防人
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ