俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

行く春や漬物石も少し暇

作者 佐渡  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

一茶の「しんぼしたどてらの綿よ隙やるぞ」
から着想した句。
下五は「お疲れさん」としたが字余りだし、どうかなと思った。
行く春の季語はどうか?

最新の添削

「行く春や漬物石も少し暇」の批評

回答者 イサク

おはようございます。

気になる点は卓鐘様と近いです。
◆「春が終わる」から「漬物石が暇になる」の因果関係があるのですが、「や」で切れている点。
◆この句の「も」の使い方だと、自分(作句者自身)を前に出そうとしているのがわかってしまうのが気になります。
◆誰も触れていませんが(提案句では回避していますが)擬人化の是非、はあります。
 御句では効果的ではない、とまでは思いませんが、どうでしょう?

・行く春の漬物石は暇なやつ

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「行く春や漬物石も少し暇」の批評

回答者 卓鐘

句の評価:
★★★★★

今日わ。

型がきっちりしていい感じの句だけに「少し暇」のゆるさが気になりますね。「お疲れさん」の方が意味もわかりやすいし、人物像なんかも見えてくる気がします。(6音ですが、さんを一気に読めるのであまり字余りも気にならないし。)

あとは要注意な助詞「も」がどうか。他に何が暇なのか?で作者?と思いますが、そういうことではなさそう。これがあることによって焦点がぶれている気がします。

どうするか?なのですが、「少し暇」な理由がわかりませんでした。夏を迎えようとするこの時期、どうして「少し暇」になるのか?これが分からないと提案句も考えにくく。僕の知識不足の可能性も大いにあり教えていただけると幸いです。

点数: 1

添削のお礼として、卓鐘さんの俳句の感想を書いてください >>

「行く春や漬物石も少し暇」の批評

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

おじさん様、こんにちは。
御句拝読しました。
上五中七なかなかいい感じですが、下五でこけますね。

これは、春まで漬物を作っていたけれど、もう春も終わり夏になると漬物はしなくなるので、漬物石も用がなくなるという句ですね。いい感じですが、「行く春や」でいいのかなぁ、という気が…。

あと、「お疲れさん」は、字余りとは思いませんよ。確かに六音ですが、最後が「ん」ですし、下五ですからリズムを損ないませんし。

取り急ぎ、「行く春や」はこのままにするとして、「少し暇」は「暇になり」とかのほうがいいのではないですか?川柳みたいですけど。

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

惜春の漬物石をしまひけり

回答者 卓鐘

句の評価:
★★★★★

コメントありがとうございました。

そうなんですね。夏には漬物石は使わずしまうのですね。「も」がご自分であるのですね。やはり「も」はこの句ではよくないかもしれません。行く春との関連性が強くなって、春もお疲れ様と言いたいのかなという感じがします。なかなか「も」がいきてくるのは難しく、何となく含みを持たせたいからという感覚で使うのはお勧めしないです。

提案句は、「行く春や」で切って取り合わせにした場合、行く春が、春を惜しむ感覚よりも、春が過ぎていくのでという理由に使われてしまっている感じがあります。
そこで、惜春と漬物石をくっつけてみました。(こうすることで、漬物石そのものに惜春の思い、春の漬物を食べてきた味覚のようなものが想起される気がします。)「けり」は〜したのだなぁという感慨です。

点数: 1

添削のお礼として、卓鐘さんの俳句の感想を書いてください >>

「行く春や漬物石も少し暇」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
いつも勉強させていただいています。

御句。置き場を出してみますか?字余りですが、、。
土間べりの春のかたみの漬物石

行く春の傍題の春のかたみ、にしてみました。

点数: 1

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

蟋蟀の内省的なビブラート

作者名 宮武桜子 回答数 : 17

投稿日時:

川べりの足跡乱れ水鉄砲

作者名 やす 回答数 : 0

投稿日時:

吐息つき画面見つめる初電話

作者名 世良日守 回答数 : 4

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『行く春や漬物石も少し暇』 作者: 佐渡
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ