俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

春のマックブックは春の音がして

作者 卓鐘  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

前句「蝶とべば色てんてんと現れり」へのコメントありがとうございました。「現れり」は恥ずかしながら文法ミスなので初心者の方は真似しないようご注意を。(助動詞の「り」が使える動詞に制限があり、この場合はダメでした)なんとか、蝶が飛んでいるのに気付いたら、花や他の蝶やらの小さな色がそこにあったことに気づいた。そんな感じのことを詠みたかったんですがうまく言葉を紡げなかった。と言うところです。提案句にあった、顕るるが一番近いなと思いました。また、割と意図通りに解釈いただいた方もいて嬉しかったです。

本句、春とマックブックで詠みたくなったのですが、これも納得できない^^

最新の添削

「春のマックブックは春の音がして」の批評

回答者 ふり

はじめまして。
添削ありがとうございます。

拙句、絵の中は弱いのですね。言われてみればそうですよね、本物にはかなわない。
でも絵の中の蝶も本物の様で「そうだ蝶はあの透きとおる様な様々な色や模様の羽が美しいのだ」と思い詠みました。
でもちぎり絵の蝶を詠んだのは事実です^^;

御句、私も一瞬、春マックと思ってしまいました(汗)
PCの音にも春を感じるんですね〜素敵な感性ですね(^^)
これからも宜しくお願いします。

句の評価:
★★★★★

点数: 0

添削のお礼として、ふりさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「春のマックブックは春の音がして」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
いつも的確なコメントありがとうございます。

御句。
秋のマックは秋の音がするんでしょうねー。わかる気がしますね。立ち上がりが初春くらいに感じるのですが。

MacBookは浅春の音がして

点数: 1

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

「春のマックブックは春の音がして」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

こんばんは。

先にさらっとげばげば様の提案句がそうなってますが、
こだわりがなければ「春」のリフレインよりも、「春の音」に注力した方がよいと思います。

・マックブックより春宵の起動音
あれ?どっかで見たな・・・と思ったら卓鐘様の7月の投句ですね。

春のリフレインにこだわるならば後半が「春の音」では弱い気がするのですが、提案句がうまく出てきません。
・春のマックブックに春のクリック音

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

「春のマックブックは春の音がして」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは!
再訪です。

樹洞コメントありがとうございます。
「広い光景を見せて、樹洞を発見しよく見ると丸小石がそこに積まれていた。という光景を見せたかった」そうなんです、意図をくみ取っていただいて。でも、逆の方がまちがいなくいですね。闇の中に石が見つかって(わたしでないひとが積んでました)その後ひろがる畦青の方がいいです(^^♪
摘んだ人については、ここは過去形でもよかったですね。最近過去形使うのが苦手で、もっぱら完了存続でやりすごしてしまう癖があります。
本当は
樹洞に積まれたる丸小石 がベストだったんですけど、音数的に
積む+り=積めり の連体形、積める で逃げた感じでした。これで「積んでいる」という風に表したかったのですが、自分が積んでいるとも詠めてしまうのですよねー。
そういう意味では、語順替えの「積まれし」「積まるる」がベスト措辞でした(^^♪ありがとうございます。
しかし、なぜ積まれてたのでしょうねー。私の予想では、きれいな石を集めてる感じなのかなあと。

点数: 1

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

「春のマックブックは春の音がして」の批評

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

こんにちは。卓鐘様、いつもお世話になってます。
御句拝読しました。申し訳ありませんが、マックブックがわかりませんでした。パソコン音痴な私は、ハンバーガーのマクドナルドで。何かクーポン券が冊子のように綴られている春のキャンペーンかと思いました。
でもそれだと、春の匂いとか香り?

そのレベルです、私は。

・マックブック春の音して立ち上がり

いまマックブックと打ち込もうとしましたら、MacBookと変換されました。これだとPCとわかります!

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

「春のマックブックは春の音がして」の批評

回答者 ちゃあき

句の評価:
★★★★★

 卓鐘さん今晩は、はじめまして。海砂の拙句へ分かりやすく丁寧なアドバイスをいただきありがとうございました。いままでは「説明感」と「因果関係」は別のものだと思っていましたが、卓鐘さんのコメントで目が覚めた思いがしました。
 御句の感想ですが、僕も なおじいさんと同じくマックブックが何のことだか分かりませんでした。春には春の、秋には秋の、それぞれの花があるようにマックブックの音が季節によって違うのだということを言っているのかなと思いました。今後もよろしくお願いします。

点数: 1

添削のお礼として、ちゃあきさんの俳句の感想を書いてください >>

「春のマックブックは春の音がして」の批評

回答者 佐渡

句の評価:
★★★★★

卓鐘様 こんにちは。いつもご指導ありがとうございます。
助詞ひとつでがらりと変わりました。
そうなんですよ。手間も苦にならないほど料理は好きです。
ありがとうございます。勉強になります。

マックは使ったことないですが、独特な音がするですか。

点数: 0

添削のお礼として、佐渡さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

キャンパスに雪崩れ込むごと衣替え

作者名 和光 回答数 : 0

投稿日時:

朝の路ゴーヤ貰ひて立ち話

作者名 しお胡椒 回答数 : 1

投稿日時:

長き夜やパンの発酵待つ親子

作者名 たけたけ 回答数 : 4

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『春のマックブックは春の音がして』 作者: 卓鐘
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ