バス停を前にひとつの山桜
作者 佐渡 投稿日
コメント(俳句の意味。悩みどころ)
最新の添削
添削一覧 点数の高い順に並んでいます。
「バス停を前にひとつの山桜」の批評
回答者 かぬまっこ
こんにちは(*^^*)
気になったことがあります。
本当にバス停の前の木は山桜なのでしょうか?
山桜は産地に自生していると歳時記にありました。
「バス停の」もありではと思います。「ひとつの」を「一本」にしてはどうでしょうか。
点数: 1
添削のお礼として、かぬまっこさんの俳句の感想を書いてください >>
「バス停を前にひとつの山桜」の批評
回答者 なお
おじさん様、こんにちは。
御句拝読しました。
いい光景ですねー。山歩きをすると、帰りのバス停ではこういうことって割とありますね。以前、桜で有名な山に登ったのはいいけれど全然咲いていない。がっくりして下山したらバス停に見事な桜が咲いていて慰められたことがありました。
さて御句、ちょっと気になりましたのは、「バス停を前に」という「を」の使い方と、桜を「ひとつ」と数えていることです。
とりあえず、
・バス停の前の一本桜かな
としましたが、なんだか面白くないですね。桜も山桜ではなくなってしまいました。
私の提案句は次のようです。山桜は八重桜と悩みましたが、原句を尊重しました。
・バス停に色を添えるや山桜
点数: 1
添削のお礼として、なおさんの俳句の感想を書いてください >>
「バス停を前にひとつの山桜」の批評
回答者 イサク
こんばんは。
もし「ひとつの桜」という言い方を他人がしていたら、ご自身はどうお感じになるでしょうか?
他人が言っていても違和感がないのであれば、この件はオーケーです。
「バス停の前に山桜」と言いたいのか、「山桜が一本だけ」と言いたいのか、両取りしようとしてごたついている感じはします。
・山桜咲くバス停の目の前に
点数: 1
添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>
その他の添削依頼
優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。
ソメイヨシノが満開で綺麗ですが、公園のバス停の前にいっぽんの山桜が咲いていました。山桜も風情があります。
山桜バス停前に木一本
もありかな?