「眺めてもなお振り返り花のみち」の批評
回答者 葉月庵郁斗
いつもありがとうございます
基本をしっかり積んでから
チャレンジと思っていますが
つい(笑)
私も図書館通いします。
またよろしくお願いします
点数: 0
添削のお礼として、葉月庵郁斗さんの俳句の感想を書いてください >>
作者 佐渡 投稿日
回答者 葉月庵郁斗
いつもありがとうございます
基本をしっかり積んでから
チャレンジと思っていますが
つい(笑)
私も図書館通いします。
またよろしくお願いします
点数: 0
添削のお礼として、葉月庵郁斗さんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 げばげば
こんにちは。
いつも勉強させていただいています。
振り返り、でも大丈夫だと思います。
上五眺めても、が冗長な感じなので、何度も振り返りますか?
振り返りなほ振り返り花のみち
点数: 2
添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 イサク
こんにちは。
ひとつめ。
上五「眺めても」の件ですが、先に出ていますので傾向と対策をば。
◆「見る」という意味の動詞
◆助詞「も」
こういうのが自分の句の中に出てきた場合は、見直すようにしてみても良いと思います。ダメではありませんが、不要な説明や意味重なりになっている可能性があります。
ふたつめ。
中七「振り返り」は連用形で、下五が名詞なので、この形で置いた場合は軽く切れが入ります。今回の句ではどちらでもよく、作句者の作句意図だと思います。
みっつめ。
句全体の問題点としては、振り返った瞬間だけではなく長い時間を伝えようとしているので、かなり難しいことになっています。
句にとって大事なことはなんでしょうか?
・花の道仰ぎ見て振り返り行く
点数: 2
添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>
回答者 なおじい
おじさん様、こんにちは。
御句拝読しました。いい光景ですね。目に浮かびます。
これって、花びらが散り始めたらなおのこと風情があるでしょうね。
さて、私もげばさんと同じように「眺めても」が気になりました。意味的に取りにくい置かれ方になっていると思います。
コメントから、ご夫婦はずっと眺めてきて、曲がり角でもう眺められなくなるので、振り返ってもう一度、最後に見納め的に眺めて、そして曲がっていった、ということですね。
私が考えた提案句は、
・振り返り振り返りする花のみち
というものでしたが、げばさんと似てしまうのと、ちょっとこれだと句意とは違うかなとも思いましたので、違うのを置かせていただきます。
・振り返り眺めまた行く花のみち
動詞が多いか…
点数: 1
添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>
優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。
公園で散歩中の老夫婦がさくら並木を上を見ながら歩いてきて曲がるところでさらに後ろを振り返りさくらを眺めていったという風景です。
中7の「振り返る」を「振り返り」としました。俳句の良しあしは別として「返り」でいいでしょうか?