俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

ふうせんにひるのおほしをみせたくて

作者 げばげば  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

そんなことを言う子どもはかわいいですね(^^♪

光景は見えますでしょうか。
みなさんご意見をよろしくお願いします。

最新の添削

「ふうせんにひるのおほしをみせたくて」の批評

回答者 ちゃあき

 こんばんは。山葵漬けの句へ御意見ありがとうございました。僕のイメージしている頼朝・政子像とはちょっと違いますが、「鎌倉殿」は個性的な人物が大勢出て来るので面白いですよね。
 御句。小さい子って風船もらうと大事に持っていませんか?昼の星を見せるために飛ばしたりはしないと思うのですが。飛ばしていないとしたら、どうやって見せようとしているのかが見えにくいですし難しいですね。童謡的なかわいらしい句だとは思います。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、ちゃあきさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「ふうせんにひるのおほしをみせたくて」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

こんばんは。

字面やコメントにそぐわぬ難しいところを持ってきましたね・・・
勉強家のげばげば様ならご存じかと思いますが、「昼の星」という措辞には解釈の余地が大きくて・・・

この句の「ひるのおほし」とは何なのか?なぜ「ひる」なのか?
それを「ふうせんにみせる」とはどういうことか?
ちょっとつかみきれていません。

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

「ふうせんにひるのおほしをみせたくて」の批評

回答者 負乗

句の評価:
★★★★★

げばげばさん、おはようございます😊
なんか、にやけてしまう句ですが、要するに、風船が高く上がれば、お星様に近くなるんだね!ということですかね…
この天文学的な想像と、童女のひらがなのセリフが、合うかどうかですね…?
うむ…
「風船に昼のお星を見せたいの」
とか…
ハハハ (笑)

点数: 1

添削のお礼として、負乗さんの俳句の感想を書いてください >>

「ふうせんにひるのおほしをみせたくて」の批評

回答者 なお

句の評価:
★★★★★

こんにちは。げばげば様、いつもお世話になってます。
御句拝読しました。
私の好きな噺の一つである「佐々木政談」を思い出しました。奉行がとんちの効く子どもに、「夜になると出る星の数を数えよ」と問います。するとその子は、「お奉行様、それは違います。星は昼でも出ているのですよ。ただお天道様が明るいので見えないだけです」と返します。

このように、普通は子どもはおろか、大人でも昼は星は見えない(出てない)と思っています。

それなのに、子どもがその星を「風船に」見せたいという心境がよくわかりませんでした。

空高く上がると夜みたいになって、昼でも星が見えると思っているのかな?

そもそもなぜ風船?
あ、もしかしたら気球のことですか?

理解できずすみません。

点数: 1

添削のお礼として、なおさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

四温待ち薄氷の下魚舞い

作者名 星勲 回答数 : 2

投稿日時:

書皮のまま並べる書架や暮の秋

作者名 長谷機械児 回答数 : 5

投稿日時:

インカメラで写すクリスマスローズ

作者名 あかり 回答数 : 2

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『ふうせんにひるのおほしをみせたくて』 作者: げばげば
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ