俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

如月や米寿の母の声若き

作者 ちゃあき  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

 2月は母の誕生日。88歳になりますが、若い頃からコーラスをやっていた所為か声だけは若いです。特に電話では・・・ 僕の友達も驚いていました。母が取り次いだときに「誰いまの女の人?」って訊かれたことがあります。ご意見よろしくお願いします。

最新の添削

「如月や米寿の母の声若き」の批評

回答者 小西晴菜

ちゃあき様。
いつも佳句を拝読させていただいております。小西と申します。
御句に詠まれたお母様が、私の母と重なり、コメントさせていただきます。
私の母は現在88歳、来月初めに89歳を迎えます。お母様と同様、コーラスが好きで自他ともに認める「若い声」。
しつこいセールス電話や詐欺めいた怪しい電話には、「おばあちゃんに伝えときま〜す」などと孫のふりをして、「声の年齢詐称」で対抗しています。
母には、終戦直後、やむを得ず親族がひな人形を、帰国する米兵に渡し、缶詰めやハムなどの食糧と交換した、つらい思い出があるので、ひな祭りというと、格別な思いがあるようで、率先して人形を飾ったり、娘にプレゼントをくれたりします。
  ひな祭り米寿の母の笑い声
便乗の作句、母に免じてどうかお許し下さい。

句の評価:
★★★★★

点数: 2

添削のお礼として、小西晴菜さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「如月や米寿の母の声若き」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

こんばんは。

季語「如月」を選んだのが、お母様の誕生日が二月だから、以外の理由が何かあればいいのですが・・・なければこの時期の風景を見せる季語を詠み込んだ方が良いかも。
中七下五も、説明「米寿の母の声が若いです」の語順になってしまっているので、作句者の工夫の見せ所のように思います。

・二ん月の若き米寿の母の声

点数: 2

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

「如月や米寿の母の声若き」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
いつも勉強させていただいています。

御句。ご健在でなによりですね!米寿ですか!
如月が少しカレンダー的に、二月だから米寿という感じがして。傍題で少し意味を出しますか?
雪解月米寿の母の声若き

点数: 1

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

「如月や米寿の母の声若き」の批評

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

こんにちは。ちゃあき様、いつもお世話になってます。
まず申し上げますが、私の大雪注意報の句に対するコメントで、「失礼なことを書いてしまった」とかおっしゃってますが、全くそんなことはないですよ。ここは道場。色々言っていただくために投句していますので、これからもよろしくお願いします。

御句拝読しました。
お母様の米寿おめでとうございます!このところ、ご親族のご長寿祝いの句が続いて嬉しいですねー。ご健康をお祈りします。

さて、句の内容とは別に、私が感じた違和感をどう表現したらいいのかと考えてほかの方々のコメント拝読しました。
そうしたらげばさん以下、皆さんのお感じになっていらしたのは同じことで、そうか、こうお伝えすればいいのか、と思いました。
ご提案にあたり、私はもう「二月」にこだわらなくてもいいのではと思い、外してしまいました(強引)。

・春めきて米寿似合はぬ母の声

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

「如月や米寿の母の声若き」の批評

回答者 大猫

句の評価:
★★★★★

ちゃあき様、春濤の句のコメントありがとうございます。
御句はとてもはつらつとしたお母様の声が聞こえてきそうな素敵な句ですね。

点数: 1

添削のお礼として、大猫さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

立春や開店祝いの胡蝶蘭

作者名 めい 回答数 : 1

投稿日時:

しぐるるや轍は坂の上にまで

作者名 久田しげき 回答数 : 1

投稿日時:

なぜみるかそこにあるから曼珠沙華

作者名 染谷翔 回答数 : 1

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『如月や米寿の母の声若き』 作者: ちゃあき
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ