俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

わが家にもほほふくらまし寒すずめ

作者 よした 山月  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

よろしくお願いいたします。

ぷんぷんと納得いかないご様子
そのほほについ…

とっさに隠したつもりが、くすっとしたことにぷんぷんは倍増💦

中七うーん、した上で
ふくらむほほや
ほほ張らしけり

最新の添削

「わが家にもほほふくらまし寒すずめ」の批評

回答者 ちゃあき

 山月さん、こんにちは。休日くらいしか来れなくてすみません。でもいつも俳句は読ませていただいてます。山月さんの俳句はいつも僕の気持ちをほっこりと和らげてくれます。仕事で疲れて帰って来た日は特に・・・
 さて御句ですが僕も他の方と同じ様に受け取りました。でも山月さんの意図とは違っていてもこの句はこのままで好い気がします。何故なら僕をほっこりさせてくれたからです。ありがとうございました。

句の評価:
★★★★★

点数: 2

添削のお礼として、ちゃあきさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「わが家にもほほふくらまし寒すずめ」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
いつも勉強させていただいています。

我が家に頬を膨らましたスズメちゃんが来てる句かな?と思いましたが、違う?奥さんか恋人のぷんぷんの比喩として雀?だとすると、難しいかなあ。もちろん雀もそこにいるのだとは思うけど、コメントなしでは、我が家にも来てくれたと読めるかなあ。
朝帰りに妻のぷく顔寒雀
うーん、川柳ですねー。

点数: 1

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

「わが家にもほほふくらまし寒すずめ」の批評

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

こんにちは。よした山月様、いつもお世話になってます。
御句拝読しました。これはなかなかいいですよ!可愛いらしいですし、道端や他の家にはチュンチュンと来ているのに何故我が家には来ないのか、と思っていたら我が家にもようやく来てくれた、という嬉しさが伝わってきます…とコメントしようと思ってげばさんのコメントを見て驚き!

えっ、これって、本当の雀のことではないのですか?ご家族のどなたかのこと?ほほ膨らませ、は怒っているから?私は雀がエサを頬張っているのかと思いました。寒雀は取り合わせの季語だけ?

では、私の鑑賞に沿って提案句を。

・わが庭へ頬膨らませ寒雀

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

「わが家にもほほふくらまし寒すずめ」の批評

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

こんにちは。よした山月様、いつもお世話になってます。

お尋ねの、コメントの書き方について、再登場です。

本来は俳句は五七五の勝負で(当たり前ですが)、コメントなど付きません。各種のコンテストとかに応募する場合も五七五だけですね。
しかしこのサイトは道場です。伝えたいことが伝わるかの練習の場です。
ですから必要なのは、この句ではどのようなことを伝えたいのかを明らかにして、皆さんにご評価いただくとことです。
そのためには、その「伝えたいこと」についても正しくわかりやすく書く必要があります。
少なくても私はそう思います。

それには詳しいほどいいと思うのですが、よしたさんのコメントについて申し上げますと、長い割にはおっしゃりたいであろうことが上手く伝わっていないことがあります。

伝えたいことを簡潔に。その点、「大猫」さんのコメントはいつも要領よくまとまっていると思いますよ。

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

「わが家にもほほふくらまし寒すずめ」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

こんにちは。

初読は「寒雀が我が家にも来たよ」という描写だと思いました。「ほほふくらまし」が寒雀の羽がふくらんでいることの比喩かと・・・
コメント見たら・・・えっ逆の比喩ですか?と・・・人間のことを「寒雀みたい」と比喩しているのでしょうか?と・・・
そして他の方のところのコメントを見たら・・対??

「前の家の女の子と庭にくる寒雀との対」と・・・
うーん、向かいの女の子はこの句には登場してないですね・・・
「わが家にも」で家族かも?とは思いますが・・・

あと経験上「最初から似ているものを対比させる」のは俳句では要注意です。
理由の分析は誰かプロに任せます(笑)

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

冬星座ひとつ覚える風呂帰り

作者名 いなだはまち 回答数 : 3

投稿日時:

冬銀河車道に放る四肢と四肢

作者名 秋沙美 洋 回答数 : 4

投稿日時:

蓮浮葉珠の転がる日照雨かな

作者名 鳥越暁 回答数 : 2

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『わが家にもほほふくらまし寒すずめ』 作者: よした 山月
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ