俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

三つぞろ目の三倍数や菊膾

作者 めとみみ  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

菊膾には三杯酢が使われていて、食卓の会話で「三桁のぞろ目は、必ず三の倍数になるよ!」と変な話の方向へ。

俳句は中七の助詞「や・と・に・の・ね」で迷いましたが、最終で「と」と「や」で迷い、且つ「や」の切れ字が効果的か判断に迷いしたが「や」を選びました。

「や」の方がより滑稽な感じがしたからです。
添削お願いいたします。

最新の添削

「三つぞろ目の三倍数や菊膾」の批評

回答者 イサク

こんばんは。

初読で「三倍数」に違和感を感じまくりでした。
コメントで、なるほど「三杯酢」の駄洒落要素・・・
それはたぶん、わからないのではないかと・・・
私も「何かを三倍した数」と思いました。

あとは、ここでいう「三つぞろ目は三の倍数」は数学的には当たり前で、その当たり前をいかに面白さにつなげましょうか・・・

言葉遊びは歓迎です。
言葉遊びの俳句を作るならば、遊びに句の受け手を巻き込んで欲しいです。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「三つぞろ目の三倍数や菊膾」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
二句目拝見しました!

これまた面白い句ですね。三杯酢だから三の倍数とか理屈でつながってることを知らずに読めば取り合わせとしては面白いと感じました!
助詞はいろいろやりたくなりますねー。こういうのもあります。
三つぞろ目は三倍数ぞ菊膾

点数: 1

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

「三つぞろ目の三倍数や菊膾」の批評

回答者 秋沙美 洋

句の評価:
★★★★★

こんにちは。

初読で、読解にかなり難儀しました。「三つぞろめ」「三倍数」上五中七は数式のような物ばかりで光景が無く、下五にポンと置かれた菊膾がかなり孤立しています。
また「三つぞろ目」も何の事だか分かりませんし、「三倍数」と言われても何を三倍した数なのか分かりません。実際は三倍した数ではなく、3の倍数の事だった訳ですが、これも不親切です。
コメントを読んで「三杯酢」「三の倍数」を掛けて言葉遊びがしたかったのだと分かりましたが、これにたどり着ける人がどれほどいるのか疑問です。

まずは光景を詠む所からおすすめします。滑稽味を狙ったり助詞をこねくり回したりするのは、そこからでも遅くありません。

点数: 1

添削のお礼として、秋沙美 洋さんの俳句の感想を書いてください >>

「三つぞろ目の三倍数や菊膾」の批評

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

めとみみさん、こんにちは。
御句拝読しました。
これは面白いですね。三桁のゾロ目(333とか666とか、同じ数が3つ並ぶこと)の数字は必ず3の倍数なのですね!?
知りませんでした。面白いです!みんなに自慢します!

また、三倍数と三杯酢を掛けていらっしゃるのですね。すごいです。

さて御句ですが、しかし、この二つの面白い点を同時に五七五に詰め込もうとしてちょっとご無理をなさっているようにお見受けしました。
秋沙美さんもおっしゃっていますが、「三つぞろ目」「三倍数」、いずれもかなりわかりにくいのではと思います。特に三倍数で3の倍数は無理でしょう。

・三桁のゾロ目は三の倍数ぞ

これだとわかりやすいですが、季語もなく、数学の参考書のページタイトルのようですね。

・酢に醤油味醂を合わせ菊膾

すみません、菊膾のほうは提案句が浮かびませんでしたので、これでご容赦ください。

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

紫が兎の止め足如く席残す

作者名 おいちょ 回答数 : 0

投稿日時:

有難う御免ねっってカタクリの

作者名 弥平 回答数 : 2

投稿日時:

ワイシャツに残る暑さがへばりつく

作者名 ノブコフ 回答数 : 3

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『三つぞろ目の三倍数や菊膾』 作者: めとみみ
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ