俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

夕暮れて風邪の頭上に鴉鳴く

作者 なおじい  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

こんにちは。前句「大寒や」には多くのコメント有難うございました。
本句は兼題で。「風邪の頭上」で、風邪で寝ている頭の上=空、と読んでいただけるでしょうか。それとも思いきり頭に乗っかっているみたいですか?
下五、最初は「烏がカアー」だったのですが、意見を求めた妻から「何これ!?」とダメ出しされましたので推敲しました。
ご意見よろしくお願いします。

最新の添削

「夕暮れて風邪の頭上に鴉鳴く」の批評

回答者 負乗

なおじいさん、こんばんは。
いつもコメント有難うございます。
(現在iPadが馬鹿になっていて、これまたポンコツのPCから入力中で苦労してますです。絵文字が出来ませんね。)
拙句「遠山に~」ですが、仰る通り「遠くに山々が連なっているけれど、やはり富士山は違うなぁ。神話のように神々しいなぁ」という句、です。(笑)
確かに、かぬまっ子様の仰るように「や」で切るか、イサク氏ご提案の句の方が良さそうです。
「遠山に」は、”遠山に対して”とも読めてしまいますね。

御句ですが、鴉のかあーと”かあちゃん”のかあ、を掛けているいるわけですね。納得です。(笑)
原句に近く、
「夕暮れて風邪の頭上に鴉のカー」
でもいいと思いました。
ただ、「夕暮れて」と来ると、「風邪」も屋外の”風”みたくなってしましますかね…
その点が難ですかね。

またよろしくお願いします。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、負乗さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「夕暮れて風邪の頭上に鴉鳴く」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
いつも温かいコメントありがとうございます。

しわくちゃ句コメントありがとうございます。コメントに涙のことばかり書きすぎて涙を拭うチーフにしてしまいました。帰り道のチーフでした。外してくしゃりとポケットに入れていろいろ思い出してる帰り道。ただ、これだけでは結婚式かどうかもわからずですし。
冬菫結婚式の帰り道
でいいのですが、それをモノで表せるか、のチャレンジでした。いつもありがとうございます!

御句。鴉が泣いてますねー、風邪の我を嘲笑うのでしょうか、いたわるのでしょうか。いい句ですね!

風邪の頭上とするかは悩みますね。切れがほしい気がするからです。風邪だなあ。鴉鳴いてるなあ。です。
こんなのもあります。
風邪籠夕暮れ空を鴉鳴く

点数: 1

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

「夕暮れて風邪の頭上に鴉鳴く」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

こんにちは。

「夕暮れに、風邪をひいてだるい体をひきずっての帰宅」の風景です。

「夕暮れ」が基本的に屋外の風景で、「頭上に鴉鳴く」も屋外の風景です。
その意味で受け取っていいならば、そんなに悪い句ではないです。
が、コメントの説明とはかなり離れていますね・・・

家の中ならば、家の外の空を「頭上」は、ちょっと厳しい表現ですね。
家の中の句で「頭上に星」「頭上に雲」と言われても疑問に思いますよね?思いません?そもそも「鴉が鳴いた」ことはわかるにしても、天窓でもないかぎり「頭上」かどうか・・・
げばげば様の言うとおり「風邪だなあ。鴉鳴いてるなあ。」からの描写ですね。

・夕鴉天に鳴きたる風邪籠

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

「夕暮れて風邪の頭上に鴉鳴く」の批評

回答者 よした 山月

句の評価:
★★★★★

なおじいさん、こんにちは

雪だるまの句コメントありがとうございます。
比較を置こうかとも悩みましたが
音の響きと(声に出して詠んでみるのがどうも好きでして💧)
力量不足で散文的から脱しきれませんでした💧

そこへサッと提案句!!!
近づけるよう幾十句、幾百句と詠んで参りたいと思います。

点数: 1

添削のお礼として、よした 山月さんの俳句の感想を書いてください >>

「夕暮れて風邪の頭上に鴉鳴く」の批評

回答者 よした 山月

句の評価:
★★★★★

なおじいさん、感想おいてゆきます。

風邪で臥せっている夕暮れ時、鴉の声が聞こえてきた情景すぐ浮かびました。
うら寂しいさまも。

鴉はとかく不吉なものととらえられますし
と、思いつつも古事記には八咫烏
ひょっとしたら吉兆なのかな
なぞと想像膨らませて楽しませていただきました!
ありがとうございます。

点数: 1

添削のお礼として、よした 山月さんの俳句の感想を書いてください >>

「夕暮れて風邪の頭上に鴉鳴く」の批評

回答者 ちゃあき

句の評価:
★★★★★

こんばんは。ただ風邪を~に御意見ありがとうございました。ご提案の句はとてもきれいにまとまっており原句よりいいですね。意味の誤解もこれならありません。(^.^)
御句。一読ではイサクさんと同じく屋外の景だと思いました。それでOKならこのままでも風邪で鬱陶しい感じが出ているので良いと思います。家で臥せっているなら他の方々同様、風邪籠が好いと思います。
・夕暮れの鴉の鳴くや風邪籠

点数: 1

添削のお礼として、ちゃあきさんの俳句の感想を書いてください >>

「夕暮れて風邪の頭上に鴉鳴く」の批評

回答者 翔子

句の評価:
★★★★★

なおじい様
本当に風邪をひかれたのでしょうか?お気を付けくださいませ。鴉がカアーとは面白いですね、奥様に相談なされたのですね😊それからハ不思議ちゃんの添削ありがとうございます。不出来な私ですが、これからもご指導宜しくお願い致します。

点数: 0

添削のお礼として、翔子さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

こんな日におでん熱燗酔い回る

作者名 白井百合子 回答数 : 2

投稿日時:

日盛にドライブあてもなく北へ

作者名 74 回答数 : 5

投稿日時:

東大に行けばなんとかなる桜

作者名 鳥田政宗 回答数 : 1

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『夕暮れて風邪の頭上に鴉鳴く』 作者: なおじい
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ