俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

大寒や沁みる歯に効く歯磨き粉

作者 ちゃあき  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

 連結器の句へアドバイス頂きました皆様どうもありがとうございました。オノマトペの効果的な使い方の参考になりました。
 今日は帰りに薬局で歯磨き粉を買いました。今は知覚過敏用ではありませんが、以前になったことがあり、とても痛いです。大寒としみる歯が何となく合っていそうな気がしたのですが、またまた独りよがりかもしれません。御意見よろしくお願いします。怖いなあ・・・

最新の添削

「大寒や沁みる歯に効く歯磨き粉」の批評

回答者 なおじい

こんにちは。ちゃあき様、いつもお世話になってます。
御句拝読しました。
歯磨き粉が歯に沁みるのではなくて、沁みる歯があるからその歯磨き粉を買ったのですね。
我が家は歯磨き粉は使わずチューブの練り歯磨きです。父は一時、使っていました。もう半世紀以上前の話ですが。
沁みる歯があるから特別な歯磨き粉を買ったのであれば、これでいいですが、特別な歯磨き粉を買ったら歯に沁みるよ〜、というのであれば違ってきますよね。

ここでは、歯磨き「粉」なのか、チューブの練り歯磨きなのかは問題にしないことにします。

句の評価:
★★★★★

点数: 0

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「大寒や沁みる歯に効く歯磨き粉」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

こんばんは。

中七まるごと説明感がありますね。

歯は今沁みているのかどうか、の方がよいのでは・・・
下五「歯磨き粉」で締めるかどうかは選択の余地がありますが、「大寒」と「沁みる歯」にあわせるならば、下五「歯磨き粉」でない方がよいかも。
でも、どうしてよ「大寒だから沁みる」という因果関係がついてまわりそう・・・

・大寒や歯磨きの歯の沁みたりて

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

「大寒や沁みる歯に効く歯磨き粉」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
いつも勉強させていただいています。

初読は、しみる歯に効く、とくに「効く」が説明感あるなー、です。
そして、コメント見ると、歯が染みると大寒が響く、なるほどー、響くかも。
じゃあ、歯磨き粉じゃなくてもいいのになー。でも、大寒で水も冷たくて、だから、歯が染みる、うーむ、因果関係が強い。ここまではイサクさんと同じ流れの感想です。
歯磨き粉の方を残す方で考えてみたのですが、染みるが消えて全然違う句になってしまいました、、、。すいません、、。
歯磨き粉のチューブの薄し寒がはり

点数: 1

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

容赦なく古き葉落とす青嵐

作者名 弥平 回答数 : 1

投稿日時:

気にしつつサイドミラーの蜘蛛の糸

作者名 負乗 回答数 : 7

投稿日時:

この空を使い切るなり流れ星

作者名 コウ 回答数 : 8

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『大寒や沁みる歯に効く歯磨き粉』 作者: ちゃあき
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ