俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

革靴の底にも満てる淑気かな

作者 ちゃあき  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

ホワイトカラーからブルーカラーに変り16年になろうとしています。正月や冠婚葬祭以外では革靴を履くことも無くなりましたので掲句。「も」は辺りにも満ちているが靴の底にもという「も」です。必要ですよね?でもこれ実景ではありません。空想なので淑気でなく主観が満ちてるかも。御意見よろしくお願いします。

最新の添削

「革靴の底にも満てる淑気かな」の批評

回答者 なおじい

こんにちは。ちゃあき様、いつもお世話になってます。
御句拝読しました。恥ずかしながら私、「淑気」という季語を初めて知りました。毎日新しい季語と出会い、新鮮な感動です。
身の回りの至る所に新春を祝うめでたく和やかな雰囲気が立ち込めているということですね。勉強になりました。
そして御句、「も」が効果的ですね。革靴の底にまでも、その淑気が満ちていると。
新年を寿ぐ気分は、確かに世界中どこにでも広がっている、それは確かにそうですが、人により、地域により、なかなかそうとは言えない場合があろうかと思います。
ただ、そんな感情で「淑気」を否定しては、俳句の意味がありませんのでそれはしません。
御句は、「淑気は至る所に満ちている。山にも海にも」ということは肯定したうえで、「そしてこんな私の「革靴の底」のような、瑣末なところにまでも」とお詠みになっていらっしゃる。わざわざ「革靴」と詠んだ作者の心根が、人生が伝わってくる、いい句だと思いました。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「革靴の底にも満てる淑気かな」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

おはようございます。

ちょっといつもと言い方を変えますが・・・
「も」はご自身で必要と思ったり、「も」を入れた方が気持ちいいならば、入れてもよいと思います。

ですが、私ならば「も」は推敲で外します。以下のような考えで。

この「も」は「革靴の底【以外の場所に『も』】満ちている」の意味ですね?

「淑気」は「いたるところに満ちている」という季語ですので、「も」と言わなくても「革靴の底以外の場所に満ちて」います。
こういう「も」を、ぐっとこらえて使わない気持ちが欲しいかと思います。

・革靴の底に満ちたる淑気かな
↑この提案句では革靴の底のことしか言っていませんが、季語「淑気」は「淑気」なので、言われなくても周りに満ちています。

なお、初級者・中級者同士の互選の場合はわかりやすい句が選ばれる傾向があるようなので、「も」があった方が選が集まるかもしれません。

点数: 2

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

「革靴の底にも満てる淑気かな」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
いつも勉強させていただいています!

獏枕の句コメントありがとうございます。あの梯子はもっと大きいのです。道場のメンバーで切磋琢磨して梯子を一段ずつ上がる感じです。芥川龍之介のくもの糸ではありません😆
ちゃあきさん、がんがん添削されて、ちゃあきさんはチャレンジャーで向上心の人ですね!

さて、御句。こういう句は好きです😆正月の空気はどこまでも満ちていくのですね。四日仕事始めの句かなと、淑気に気持ち新たに仕事に行く感じが出てまーす!

点数: 1

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

「革靴の底にも満てる淑気かな」の批評

回答者 よした 山月

句の評価:
★★★★★

ちゃあきさん、こんにちは

獣跡の句コメントありがとうございます。

指摘されると気づけるのですが
自分だけのフィルターですと、なんとも
削り加減や言葉のチョイスに混乱が💦

そんなことも楽しみつつ今年も楽しんで参りたいと思います。
細かくご指摘のくださってありがとうございます。
次への励みになります!!!

点数: 1

添削のお礼として、よした 山月さんの俳句の感想を書いてください >>

「革靴の底にも満てる淑気かな」の批評

回答者 坂本かなえ

句の評価:
★★★★★

俳句は書いてある事が全てと顧問に習いました。あたりが淑気に満ちていたとしても、書いてある事の以外のものを匂わす「も」は不要です。

点数: 1

添削のお礼として、坂本かなえさんの俳句の感想を書いてください >>

「革靴の底にも満てる淑気かな」の批評

回答者 よした 山月

句の評価:
★★★★★

ちゃあきさん、こんばんは

虎落笛の句コメントありがとうございます。
知らないとは怖いですね💧
まんまとワナに引っ掛かっているような気が(笑)

いやいや、ワナではないですね
単文だからこそ、削ぎ落とされ洗練されたものですね!!!

点数: 0

添削のお礼として、よした 山月さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

庭の葉の一枚添へて夏料理

作者名 やす 回答数 : 1

投稿日時:

香もよくて妻にも勧む卵酒

作者名 感じ 回答数 : 5

投稿日時:

立秋や滑る事にはもう慣れた

作者名 鳥田政宗 回答数 : 1

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『革靴の底にも満てる淑気かな』 作者: ちゃあき
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ