俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

なおじいやイサクげばげば去年今年

作者 ちゃあき  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

今年、本道場で一番お世話になりました御三方へ敬意を表しまして掲句を。ほぼ毎日お三方へ返信コメを書くのは僕にとって大変でしたが勉強になったことの方が沢山有りました。添削を頂いた全ての方々にお返事を差し上げることが出来ずに申し訳ありませんでした。今年最後の句としてどうかとは思いましたが、でも列挙形式っていうんでしょこういう句のこと・・・(^^ゞ 違ったかな?
どうぞよいお年を。来年も変わらずご指導お願い申し上げます。

最新の添削

「なおじいやイサクげばげば去年今年」の批評

回答者 よした 山月

重ねてコメント失礼します。

添削と申しますより
単純に句面に
親しみの有る名前がならび
他人事ながら、嬉しくしょうがありません。
この気持ちはなんなのでしょうか???
不思議です。

載っているお名前の方々はもちろん
ちゃあきさんにも感謝しておりますし
この句を上げてくださり、ありがとうございます。

と、雪掻きの間に言い訳の小休止スマホです(笑)

句の評価:
★★★★★

点数: 2

添削のお礼として、よした 山月さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「なおじいやイサクげばげば去年今年」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
いつも勉強させていただいています。

ちゃあきさん、私まで列挙していただいてありがとうございます。
いつも丁寧に返信してくださってありがとうございます(*'▽')
思えば11月に来られたちゃあきさん、11月とは思えないですねー、ずっといらっしゃるような感じ。やはり電車の向いの子の下がり眉にぐーっと寄っていく視点はやはり衝撃の道場入りでしたね(*'▽')

本句。「や」が切れなら三段切れになるので、並立の「や」ですかね。
なおじいにイサクげばげば去年今年
がいいかもですね。なんちゃって( ´∀` )まじめな話しちゃったりして。
来る年もよろしくお願いします~。

点数: 1

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

「なおじいやイサクげばげば去年今年」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

こんばんは。

一瞬誰の投句か混乱しました(笑)
コメント回数の多さは空き時間の作り方とツッコミ力だけなので、列挙されるとちょっと動揺しますね。
げばげば様の添削にのっかるなら、シンプルに「と」かなあ・・・

ちゃあき様もちょうど五十句目ですね。なんとハイペース。
ひきつづきよろしくお願いします。よいお年をお迎えください。

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

「なおじいやイサクげばげば去年今年」の批評

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

こんにちは。ちゃあき様、いつもお世話になってます。
御句拝読しました。驚きました!
やめてくださいよ、イサクさんやげばさんと並べてそんな、しかも筆頭に(笑)。音数の関係かもしれませんが(笑)。

・去年今年イサクげばげばあとなおじい(字余り)

これでお願いします…。

もうすぐ紅白。トップバッターの郷ひろみのバックで、妻のお友達の息子さんが踊るそうで、それだけは見ようと思っています。指を折らずに集中して(笑)。

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

「なおじいやイサクげばげば去年今年」の批評

回答者 よした 山月

句の評価:
★★★★★

ちゃあきさん、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

添削ありがとうございます。
客観の視点をもう少し持てるよう気をつけたいと思います。

あと、おすすめしていただく通り、少しずつ添削も試みたいと思います。
改めまして本年もよろしくお願いいたします。

点数: 1

添削のお礼として、よした 山月さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

主なき庵護が如き花八手

作者名 村山陽子 回答数 : 3

投稿日時:

山茶花やとかくこの世の色即是空

作者名 こま爺 回答数 : 6

投稿日時:

春風の懐かしの町風薫る

作者名 あやせえり 回答数 : 2

投稿日時:

要望:褒めてください

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『なおじいやイサクげばげば去年今年』 作者: ちゃあき
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ