俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

二十三時四十五分が大晦日

作者 長谷機械児  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

お題「大晦日」。
蛍の光の余韻をぶったぎり、除夜の鐘の中継映像に切り替わる時間。その一瞬だけのために、普段寝ている時間も起きている(“年守る”というほど起きているつもりはない)。その一瞬までは、毎年毎年、普段より退屈なだけの一日。

ですが、他の方の句を見る限り、世間では大晦日というものがそれほど退屈でもないようなので、“退屈”な言葉を句の中に入れないようにしました。

それではみなさん良いお年を。

最新の添削

「二十三時四十五分が大晦日」の批評

回答者 なおじい

こんにちは。長谷機械児様、いつもお世話になってます。

御句拝読しました。ちょっと意味がわからず、コメントでわかりました。確かに、あの「紅白」から「ゆく年くる年」への切替え(落差)はすごいですね。かつては古関裕而さんが紅白の最後に、「蛍の光」を指揮していたような…。今から思うとすごいことですね。
我が家も、息子たちが家にいた頃は、大晦日というと格闘技とかお笑いとかばかり観ていて。私は紅白が観たいのに無力でした。「コイツらが居なくなったら思う存分紅白を観てやる…!」とか思ったものですが、いざいなくなるとつまらなくて、紅白もほとんど観ていません(笑)。

さて御句、私は最初、二三四五と並ぶ面白みを狙ったものかと思いましたが、特にそういうことはないようですね。失礼しました。面白い句です。

長谷さんの句やコメントの感想は、「冷静」「理論派」、まさにこの二点ですが、両方とも先のお二方に言われてしまいました(笑)。同感です。ですので私は「まさにおっしゃる通り」というのを感想とさせていただきます(変な感想?)。

来たる年もよろしくお願いします。良いお年をお迎えください。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「二十三時四十五分が大晦日」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
いつも勉強させていただいています。

御句。わかりますー。昔ほど大晦日が家族総出の一大イベントではなくなってる感じでしょうか?恒例のテレビを見てわくわくみたいなね。私はおおみそかだよドラえもんを見て、紅白とレコード大賞をチャンネルころころかえつつ、みたいな暮れがなんつかしいなあと思ったり(*'▽')
今は、義父や義妹や義姪たちと麻雀する大晦日です。これがわりと楽しかったりして。

長谷さんは夏真っ盛りにこのサイトにいらっしゃって、この道場の理論派として、いつも的確な言葉をいただけたのがありがたかったです。忙しい中も、記念日句想を始められ、チャレンジャーだなあといつも勉強させられていました(*'▽')
新年もよろしくお願いします。

良いお年をお迎えください(*'▽')

点数: 1

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

「二十三時四十五分が大晦日」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

こんにちは。

コメントによりちかづけるとしたら下記の感じでしょうか?
リズム悪いのでダメですけど。

・二十三時四十五分が新春
・二十三時四十五分まで大晦日

長谷様の冷静なコメントは頼りにしています。
引き続きよろしくお願いします。よいお年を。

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

ゆつたりとお湯に浸かりて大晦日

作者名 游歩人 回答数 : 1

投稿日時:

秋灯や次なる駅は岐阜羽島

作者名 負乗 回答数 : 4

投稿日時:

コスモスや水平線の丸き丘

作者名 めい 回答数 : 2

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『二十三時四十五分が大晦日』 作者: 長谷機械児
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ