俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

フェンス沿いに並んでください大晦日

作者 イサク  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

みなさま、よいお年をお迎えください。

最新の添削

「フェンス沿いに並んでください大晦日」の批評

回答者 翔子

イサク様
色々買い込む人々の行列でしょうか?もう大晦日ですね。それから添削ありがとうございます。いつも適切にご指導頂きありがとうございます。娘をこ、と読むのは無理が有りました💦イサク様や皆さまの意見を参考に、もう少しよく推敲してから投句するくせをつけたいと思います。ありがとうございます。来年もまた宜しくお願い致します。良いお年をお迎えくださいませ。

句の評価:
★★★★★

点数: 0

添削のお礼として、翔子さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「フェンス沿いに並んでください大晦日」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
いつも的確なコメントありがとうございます。

フェンスのイサクさん。(あっ、これは怒られる( ´∀` ))
イサクさんとの出会いはフェンスフェンスのときでしたからねー。あれから半年。いつもいつもありがとうございます。

そして、何に並んでるんでしょうか?初詣?カウントダウン?ラーメンの行列?
ずらーっと行列ができるようなあのころが恋しいって思ったりも。今春は初詣もすかすかでしたしね。「  」シリーズか、看板プラカードシリーズか。私の大好き句です(^▽^)/
来年もよろしくお願いします。よいお年を。

点数: 1

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

「フェンス沿いに並んでください大晦日」の批評

回答者 よし造

句の評価:
★★★★★

野良のこと・・地域猫という言葉が定着し始めているので、各地で避妊による繁殖の阻止が進んでいると推測します。しかし、避妊にはお金も人手も必要なので、そこまでは行かない地域もあると思います。難しいと思っています。コメントありがとうございました。
御句・・私のイメージです。並んでいるのはイサクさんが今年指導した(私もいます)方々です。フェンスの向こうから、初日の出が上がってくるのを大晦日から今か今かと待っているのですね。このフェンスはプラスイメージです。

来年もよろしくお願い致します。

点数: 1

添削のお礼として、よし造さんの俳句の感想を書いてください >>

「フェンス沿いに並んでください大晦日」の批評

回答者 ちゃあき

句の評価:
★★★★★

おはようございます。トップページの添削依頼の中で一番インパクトありました。誰だろうと思ったらイサクさんだったのでびっくり。酔っ払い~のときもそうでしたが。一体何の列だか分かりませんが色いろ想像できて楽しく大晦日に相応しい句だなと思いました。また拙句、寅次郎の添削ありがとうございました。実は初句では 寅の文字なき~だったのですが投句するとき固有名詞のほうがいいかなと思って変えてしまいました。逆効果でしたね。11月下旬から今日まで皆様からアドバイス頂き、とても勉強になり充実した毎日でした。来年もよろしくお願いします。ありがとうございました。

点数: 1

添削のお礼として、ちゃあきさんの俳句の感想を書いてください >>

「フェンス沿いに並んでください大晦日」の批評

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

こんにちは。イサク様、いつもお世話になってます。
御句拝読しました。何の行列かわかりませんが、大晦日ですから蕎麦屋とか除夜の鐘とか初詣とか、並ぶものはたくさんありますね。
でもよし造さんがうまいこと言っておられます。もしイサクさんへの一年の感謝をする列であれば、私も飛んでいって並びますよ。本当に有難うございました。

多くの制約があった2019が終わり、思うように生きられると思った2020年、予期せぬコロナ禍で自粛の日々。山にも飲みにも行けない。2021年半ば、それまで鑑賞するだけでした俳句を作ってみようと思い立ち、この道場の門を叩きました。
実は以前もお話ししましたが、義母が金子兜太先生門下の俳人でした。しかしその作品は何を言っているのかさっぱりわかりませんでした。義母は私にも句作を勧めましたが、「これにはついていけない」と遠ざかっていました。
ただ、今こうして皆さんと俳句を楽しむことができるのも、義母が皆さんに、「この人に教えてあげてよ、ど素人だけど」とか言ってくれたからかもしれないと感謝しています。

大変お世話になりました。来たる年もよろしくお願いします。良いお年をお迎えください。

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

「フェンス沿いに並んでください大晦日」の批評

回答者 中村あつこ

句の評価:
★★★★★

 三ヶ月間、沢山のことを教えて頂き、ありがとうございました。
来年も宜しくお願い致します。
 良いお年をお迎えください。

点数: 0

添削のお礼として、中村あつこさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

立秋や稍ゝ脚たかきマーキング

作者名 卓鐘 回答数 : 3

投稿日時:

踏み脱いだタオルケット夏近し

作者名 ひぐち 回答数 : 1

投稿日時:

要望:厳しくしてください

笑ひ声少し離れて花の下

作者名 久田しげき 回答数 : 2

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『フェンス沿いに並んでください大晦日』 作者: イサク
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ