俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

空箱を抱へし仕事納かな

作者 長谷機械児  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

昨日が私の仕事納めでした。年明けから部署異動(いよいよ在宅勤務から原則出社にシフト…)ということで、自席整理のために、今のオフィスへ最後の出勤。在宅勤務をしているので、必要なものは既に自宅にあるのだけれども、…会社貸与のノートPCの空き箱。「箱込みの貸与品、何かあったら(故障返品とか)この箱にすべて戻して会社に返してください」(総務曰く)ということで、箱の形状のまま一旦家に持ち帰ることに。軽いから宅配業者に頼むようなものではないけれども、鞄にも持参の紙袋にも入らず、一番面倒な荷物でした。

※俳句ポストに「偽名」、俳句生活に「ミサイル」と、穏やかでない句が立て続けに選ばれました。決してそういう句ばかり投句していたわけではないのですが。「ミサイル」は、自分の中では3句中の3句目、結果を見てから“そういえば、そんなのも投句してた”と思い出したくらいでした。

最新の添削

「空箱を抱へし仕事納かな」の批評

回答者 げばげば

こんにちは。
いつも勉強させていただいています。

御句。過去形も気になりつつ、重い箱でなく空箱を抱えているというところにいろいろな想像が飛んで面白い句でした。納める日に空っぽってなんだろうって考えて(*'▽')

さて、俳句生活・ポスト句拝見しました。ミサイル・偽名は期せずしてなんですね。蓑虫のときも自由刑でしたし。そういう句柄を確立しているのかなとも思っていました。それも持ち味のように思ったりもしますし、自選はほかにあったようですが、好きな句です(*^^)v

句の評価:
★★★★★

点数: 0

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「空箱を抱へし仕事納かな」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

おはようございます。

一点、なぜ過去形なのでしょう?
「仕事納」を思い出す形になっていますが、現在で良いのでは?

・空箱を抱ふる仕事納かな

点数: 0

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

「空箱を抱へし仕事納かな」の批評

回答者 ちゃあき

句の評価:
★★★★★

機械児さん、添削ありがとうございました。確かに冬の雷に替えた方がすっきりしますね。勉強になりました。御句、一年間お疲れ様でした。僕は一昨日が仕事納めでした。空箱が一番面倒な荷物だったというコメントから「抱へし」よりも嵩張ってやになるなあって感じかなと思って
案:空箱の嵩張る仕事納かな
またよろしくお願いします。

点数: 0

添削のお礼として、ちゃあきさんの俳句の感想を書いてください >>

「空箱を抱へし仕事納かな」の批評

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

こんにちは。長谷機械児様、いつもお世話になってます。
拙句「ソーシャルディスタンス」にコメント有難うございました。立ち位置としては、たしかに自分が密になっているようですよね。客観的に見ている様子を詠むのなら、それなりに工夫しないといけませんね。勉強になりました。

御句拝読しました。お仕事お疲れ様です。私は最終日の昨日は在宅勤務でした。
御句、今一つわからなかったのが、「抱へし」と過去の話になっていることです。

・空箱を抱えて仕事納めかな

ではいかがでしょうか、と思う一方で、もう一つの「?」が。

これは長谷さんの実体験ですから、他の者がとやかく言うのもおかしな話なのですが、「空箱を抱えて仕事納め」という措辞がちょっと理解しにくいと思いました(コメントを読めばわかりますが…)。

例えば、「重い箱抱えて仕事納めかな」とかならすごく納得感がありますし、同じ空箱でも「空箱を潰して」「束ねて」とかであればやはり仕事納め感があります。

この句は長谷さんの実体験ですから、このようなことを申し上げるのも悩みましたが、一応お伝えさせていただきました。

よろしくお願いします。

点数: 0

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

南国に来た友ビールは多国籍

作者名 友也 回答数 : 4

投稿日時:

自己犠牲良いことないな年の暮れ

作者名 翔子 回答数 : 1

投稿日時:

借景はアルプスの朝白き靴

作者名 咲奈 回答数 : 6

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『空箱を抱へし仕事納かな』 作者: 長谷機械児
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ