俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

屑籠の退職届根深汁

作者 げばげば  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

母がまだ仕事をしてたころ、腹が立つ上司がいたのか、会社でやなことがあったのか、退職届がくずかごに棄てられてた時があって、その時の台所の母をよく覚えています。辞めなかった母もさすがだけど、、。実景は豚汁でしたが、「根深」というのが好きで。母の退職届とはわからないけど、それはそれでOK.

皆さんご意見よろしくお願いいたします。

最新の添削

屑籠に退職届根深汁

回答者 長谷機械児

げばげばさん、「吉良の庭」句にコメントありがとうございます。

御句について。

助詞を見直すことで自分事でなくすることはできるのではないか、という提案句です。
(「母」は無理にしても、季語「根深汁」があるので「家族の誰か」くらいには)

助詞の比較。端的な例示とするために、場所「竹藪」と物「札束」で。
・竹藪の札束 … 自分が隠した札束。または、自分のでなくても札束があることを了解した上での表現。
・竹藪に札束 … 「~がある」という発見。発見なので自分の隠したものではない。
・竹藪へ札束 … 今まさに自分が隠しているところ。

今後ともよろしくお願いします。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、長谷機械児さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「屑籠の退職届根深汁」の批評

回答者 よし造

句の評価:
★★★★★

拙句・・ただごとのコメントと拙句の添削ありがとうございます。場所は原則要らないと分かっているのですが。
御句・・屑籠の着目いいですね。問題があるとすれば、俳句は我を詠むので、句意とは異なることでしょうね。考えて見ましたが、この句では母を入れるのは難しいようです。別の句になりますが、

退職を口にする母根深汁

点数: 1

添削のお礼として、よし造さんの俳句の感想を書いてください >>

「屑籠の退職届根深汁」の批評

回答者 中村あつこ

句の評価:
★★★★★

 こんにちは。
いつもありがとうございます。
拙句「水鳥」にコメントありがとうございます。なかなか進歩しないんです。

 御句「根深汁」はお母様のこと、よく見られてたんですね。

点数: 1

添削のお礼として、中村あつこさんの俳句の感想を書いてください >>

「屑籠の退職届根深汁」の批評

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

こんにちは。げばげば様、いつもお世話になってます。
御句、この光景、感情、共感します。「もうこんな会社辞めてやる!」。そう思って書き始めた退職届。
しかし結局、屑籠に。「あ〜あ、やめたやめた。めんどくさい」。そう思うと急にお腹が空いてきた。そこに熱々の根深汁。ああ、ホッとする。
というような句意かと思ってコメント拝読したら、違いましたね(笑)。
お母さんのことでしたか。それは想像しませんでした。

申し訳ありませんが、げばさんの句として鑑賞させていただきます。

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

「屑籠の退職届根深汁」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

こんばんは。

自分の退職届だとして受け取れば、できている句だと思います。
無理に「母」とわからせる必要がないと作者が判断できるのであれば、このままでいいと思います。

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

シャキシャキと白菜はみつ句を捻る

作者名 よした 山月 回答数 : 5

投稿日時:

要望:厳しくしてください

地下鉄の通気孔より冬の来て

作者名 そうり 回答数 : 6

投稿日時:

温泉の街の河原に丘に冬花火

作者名 久田しげき 回答数 : 1

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『屑籠の退職届根深汁』 作者: げばげば
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ