俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

冴ゆる月給油ランプはエンプテイ

作者 げばげば  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

さえざえとして、つーーんと澄んだ夜になってきましたね。危うくガス欠しかけました。

月給に見えるのがなんかいやだなあ。
みなさんご意見をよろしくお願いします。

最新の添削

「冴ゆる月給油ランプはエンプテイ」の批評

回答者 翔子

げばげば様
澄み渡る冷たい冬の空気の中、給油ランプがエンプテイになる。光景が浮かんできます。映画のワンシーンみたいです。それから添削、手直し句、ありがとうございます。励みになります。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、翔子さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「冴ゆる月給油ランプはエンプテイ」の批評

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

こんにちは。げばげば様、いつもお世話になってます。
拙句「冬山背中を」にコメント有難うございました。げばさんのおっしゃるように、下山後の温泉と酒という楽しみが、寒がりの私に「登れ」と背中を押してくれる。だからこそ予定も組み、実際に登ることが出来るわけです。それをお伝えしたかったのですが、舌足らずもいいところでしたね。アドバイスに感謝します。

さて御句。いい感じですよー。好調ですね!
ところがコメント拝読してからは、「月給」にしか読めなくなりました(笑)!

私の提案句は、その点を考慮(笑)しました。

・冴ゆる月点滅止まぬ給油計

月点ではないですよ!(笑)

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

「冴ゆる月給油ランプはエンプテイ」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

おはようございますこんにちは。

冴ゆる月給・・・澄み渡る月給・・・おそろしや。

上五「月冴ゆる」ではどうでしょうか?という感じでした。

俳句と関係ないネタレベルのすごく細かいツッコミですが、
「給油ランプはエンプティ」って日本語的におかしくないですか?
まあ通じるからOK的な。

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

「冴ゆる月給油ランプはエンプテイ」の批評

回答者 よした 山月

句の評価:
★★★★★

げばげばさん、こんばんは

コメント、提案句ありがとうございます。
仕事仕事でしばらくは忙しい中
素直に嬉しいです!

決め事が少しずつ頭にはいってきて
考えずにすーっと作句できたのがよかったのでしょうか?!
兎に角にもありがとうございます!
精進します!

点数: 1

添削のお礼として、よした 山月さんの俳句の感想を書いてください >>

「冴ゆる月給油ランプはエンプテイ」の批評

回答者 ちゃあき

句の評価:
★★★★★

こんばんは。いつもありがとうございます。消えさうで~ のげばげばさんのコメント読むまでは、その様な誤解を受けるという考えは、我が胸中に微塵もありませんでした。「またやってしまった、独りよがり」・・・と一人で笑っちゃいました。もっと客観視できるよう勉強します。御句ですが僕は句意通りに読めました。「ランプ」「エンプ」という韻を踏んだリズム?が面白いと感じました。イサクさん、なおじいさんほど良い提案が浮かびませんので、お二人の句に一票ずつ入れたいと思います。またよろしくお願いします。

点数: 1

添削のお礼として、ちゃあきさんの俳句の感想を書いてください >>

月冴ゆる峠に給油ランプ点く

回答者 秋沙美 洋

句の評価:
★★★★★

こんにちは。

僕もイサクさんと同様「給油ランプはエンプティ」に引っかかりました。意味は通じるけど…
シンプルに「給油ランプ点く」で良い気がしました。余った文字数で色々出来そうですが、取り敢えず峠を走らせてみました。

点数: 1

添削のお礼として、秋沙美 洋さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

鈍色の梵鐘突きさみだるる

作者名 卯筒 回答数 : 0

投稿日時:

母の日や厨で楽しげ子らと夫

作者名 松崎文哉 回答数 : 1

投稿日時:

夏野菜ピクルスにして花氷

作者名 豆柴 回答数 : 1

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『冴ゆる月給油ランプはエンプテイ』 作者: げばげば
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ