俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

言葉無く手を振る友の冬の駅

作者 中村あつこ  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

 緩和ケアの友人が、強い痛み止めを処方してもらって、帰省しました。仲間数人で他愛無い話をして、列車を見送りました。
たぶんもう会えないでしょう。そういう年齢ですから。寂しい話ですが、言葉でのこしたいのです。
「友と」と「友の」で迷いましたが、そこではないのかも?

最新の添削

「言葉無く手を振る友の冬の駅」の批評

回答者 げばげば

こんにちは。
再登場失礼します!

うなじの風の句も「や」が悪かったわけではないとは思ってました。「うなじの風」というのは違和感で、「うなじへ風」が吹いてきたのがいいかなあと。
うなじへ風や冬紅葉
もありです!
うなじへ風を感じた。カットが変わって、ざあーと冬紅葉の景色が広がる感じです。「の」を「へ」にするだけもありでした!

一方で、この風は冬紅葉が舞う「冬紅葉の風」じゃないか?という発想もあります。
「うなじへ冬紅葉の風」が吹いたという方が詩的ではないかという発想です。

本句はどうでしょう?
友の冬の駅
は友達のいる駅、というイメージ。
友と冬の駅
は今友と駅にいますという場所のイメージ。
どちらも友とあつこんさんのいる場所の小さな画面の駅なんです。

友や冬の駅
にすると、手を振る友人の光景からカットが変わり広い冬の駅の光景が映し出され、手を振った友が見えなくなって、広い画角になって、残ったメンバーとあつこんさんと、そして家路を急ぐサラリーマンと早口の駅アナウンスと、寒い中の白い息と、コート着た人いきれと、すべてが映し出されて、さよならした友人との思いが、季語の力で倍増する気がしませんか?なので、「や」でカットを切りたいと思ったのです。

私も助詞の使い方いっつも悩みます。見せたい光景は助詞によって変わると私もこの道場で何度も教えていただきました😆奥深いです!だからうまく届いたときはうれしいですよね!

句の評価:
★★★★★

点数: 0

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「言葉無く手を振る友の冬の駅」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

こんばんは。

お気持ちを残したいのですね。

コメントにある点、私も違和感を感じました。
助詞の選択については、三大切れ字がしっかり生きそうな構成です。

・言葉無く手を振る友や冬の駅

あるいは、他にも数人いらっしゃったとのこと。少しだけ表現を変えて、
ここは「友」と言わなくとも大切な人だとわかりますので・・・

・言葉なく手を振りあって冬の駅

点数: 0

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

「言葉無く手を振る友の冬の駅」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
いつも勉強させていただいています。

御句、ここはイサクさんと同じでしたが、「や」がよさそうですね。
「友の冬」ってことを表したいのかもなとも思いましたが。ここは「や」の切れ字でおさえておきたいです。
言葉で残したい、そんな大事な日の一場面を切り取れる、そんなときにも俳句っていいなあと思います(*'▽')

点数: 0

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

「言葉無く手を振る友の冬の駅」の批評

回答者 なお

句の評価:
★★★★★

こんにちは。あつこん様、いつもお世話になってます。

御句、このお気持ちはわかります。わかりますが、お気を強くお持ちくださいよ。また会えますよ!

俳句としましては、私も「や」で切りたいな、と思って他の方々のコメント拝読しましたら同じでしたので、そのまま提案句とさせていただきます。

・言葉無く手を振る友や冬の駅

あつこんさんが「の」と「と」で迷っていたということは、「どちらでもないのでは?」というお気持ちがあったからでは?
「の」、「と」、どちらにしても作者の意に反して流れが冗長になり、せっかくの季語の「冬の駅」がとってつけたようになってしまいます。
しかし「や」で切ることによって、情景が鮮明になり、季語が立ってきます。切れ字「や」の効果をしみじみと感じました。

点数: 0

添削のお礼として、なおさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

溜まりたる愚痴を燃やすや大焚火

作者名 竜虎 回答数 : 4

投稿日時:

天の川ゴンドラ揺るる富士見台

作者名 久田しげき 回答数 : 1

投稿日時:

口ずさむ歌詞テキトーに五月晴

作者名 長谷機械児 回答数 : 7

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『言葉無く手を振る友の冬の駅』 作者: 中村あつこ
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ