俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

補助輪を外して枯葉追つかけて

作者 長谷機械児  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

お題「枯葉」。

数日前散歩中に自転車の練習をしている親子を見かけて、これを俳句にできないかと思案していたところに、お題「枯葉」が来たのでくっつけてみました。

想定しているイメージは、重く煩い補助輪から解放されて意気揚々となった子がプチ暴走族と化している様子。まだまだ心許ない、ぎこちない動作。

この句に切れがないのは自覚しているものの「追つかける」と着地させない不安定感が良いかなと、感覚的な判断をしました。大人が自転車で疾走している景ならば「はね飛ばす」くらいの強い言葉で言い切るだろうとは思います。

最新の添削

「補助輪を外して枯葉追つかけて」の批評

回答者 中村あつこ

 こんにちは。
拙句「受験生」のご指摘ありがとうございます。 春の季語になるんですね。
受験して、合格とかに繋がりますもんね。
推敲します。
ラッセルも季語で、遊びならということで、これも推敲してみます。

句の評価:
★★★★★

点数: 0

添削のお礼として、中村あつこさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「補助輪を外して枯葉追つかけて」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

再登場します。他の方へのコメントでしたが

>「あまり思い入れのないほうが選ばれたのが」
ポストの佳作掲載時は「まあこっちだろう」という句だったのですが、並選掲載時は「なんでこの句なのだろう?」という傾向が私にもありますね・・・
思い入れのある句は評価されない、とはよく言ったもので・・・

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

「補助輪を外して枯葉追つかけて」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
いつも勉強させていただいています。

ポストと秩父夜祭のコメントありがとうございます!
先生の好みにより選が決まるとはこのことですよね。私も花野はこの道場のしりとりで間に合わなかった句が並に入り自選とは違いましたし。みのむしの句は、他の句選ではありえないというか、夏井先生のところでしか出さない句だったので、私的にもハマるか完全漏れかのチャレンジ句でした。今回は自選はこちらでしたが、もう一句きっちり詠んだ蓑虫はハズレましたしね。

秩父夜祭の句もコメントありがとうございます😆秩父夜祭の七音季語と思っていて、秩父祭もいけるとは知りませんでしたー。それなら五音の方がいいですねー。そんなことも知らない駆け出しなのです。また、これからもいろいろそれはこうしたら?と教えてください。いつもありがとうございます😆

さて御句。外して、追っかけて、の形、いいですねー。補助輪で小さな子が出てきて、冬の風の中の自転車練習の景と躍動感が届きました!いい句ですー!

点数: 1

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

「補助輪を外して枯葉追つかけて」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
再登場失礼します。

おたふくの句にコメントありがとうございます😆
共通理解があまりない句でしたね。えべっさんというのは関西色でした。逆に私は酉の市の熊手を知らず、、。酉の市の熊手はまさに初冬なんですね、そういう句にすれば今の句として詠めましたね。えべっさんは関西の一月にある商売繁盛の祭で、そこでいただいた熊手をみな一年飾ります。そのおかめの面の句でした。地方色の句になってましたね!
いつもありがとうございます😊

点数: 0

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

端居して千紅花火眺めけり

作者名 コウ 回答数 : 2

投稿日時:

夏休み二階にとどく背くらべ

作者名 天心 舞 回答数 : 2

投稿日時:

梅干しや三日三晩の旅終へる

作者名 04422 回答数 : 8

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『補助輪を外して枯葉追つかけて』 作者: 長谷機械児
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ