俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

朝霧やヘッドライトの筋長し

作者 なおじい  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

こんにちは。前句「霧の朝」にはたくさんのコメント有難うございました。
本句、兼題がすでに変わったのはわかっていますが、これだけ置かせてください。朝の出勤風景です。
筋長し(すじながし)が、「きんちょうし」と読めてしまいやしないかと不安です。

最新の添削

「朝霧やヘッドライトの筋長し」の批評

回答者 卯筒

なおじい様、いつも丁寧な添削ありがとうございます。
最近仕事が忙しくなりコメント返しがおざなりになり申し訳ありません。

御句の情景はとても良く見えますね。
朝霧とヘッドライト良いですね。

河豚の句と白菜の句の添削ありがとうございます。
河豚の句は読み手の事をもう少し考えればと反省しております。
ふくと詠むことで山口の冬を詠んだ句と表現したかったのですが南風泊もご指摘通りの下関の方が伝わりやすいですね。
なおじい様、本当に勉強になります。

白菜の句は自由律に挑戦してみました。

句の評価:
★★★★★

点数: 2

添削のお礼として、卯筒さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「朝霧やヘッドライトの筋長し」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
いつも温かいコメントありがとうございます。

御句、いいです(^▽^)/
光景もばっちし見えました(^▽^)/
朝から霧っていて、ハイビームで、という感じですね。
出勤風景かどうかはわからなかったですが、何かちょっと不穏な一日が始まりそうな気がします。これぞ感情を排除して、光景だけが見えて、そこからどんな気持ちか想像したくなる佳句です(^▽^)/

点数: 1

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

「朝霧やヘッドライトの筋長し」の批評

回答者 小西晴菜

句の評価:
★★★★★

なおじい様。いつも丁寧なアドバイスをありがとうございます。拙句「白菜の玉」、ご指摘の通り自分の「心意気」を自慢してはまずいですね。俳句以前に謙虚さが足りません(苦笑)。
視点の異なる2パターンの提案句、ありがとうございます。大いに勉強になります。
さて、御句ですが、情景がはっきりと見えて素敵な句ですね。
なおじい様の前句「霧の朝」の時、自分が霧に遭遇した経験がほとんどないので、ブルーコメッツ(古いですね〜)の「ブルーシャトー」とか、フィンランドの「ムーミン」の挿し絵を思い出したりして、今ひとつ鑑賞に自信が持てなかったのですが、
御句では実感のある早朝の風景をとらえることができました。
これからもどうぞよろしくお願いします。

点数: 1

添削のお礼として、小西晴菜さんの俳句の感想を書いてください >>

「朝霧やヘッドライトの筋長し」の批評

回答者 よした 山月

句の評価:
★★★★★

祖母の手への提案句ありがとうございます。
もう皆さんこんなに変化自在に驚くばかり!
ご教授に嬉しさとやる気が倍増、がんばります!

点数: 1

添削のお礼として、よした 山月さんの俳句の感想を書いてください >>

「朝霧やヘッドライトの筋長し」の批評

回答者 中村あつこ

句の評価:
★★★★★

 こんにちは。
いつもありがとうございます。
俳句は使う言葉に注意しなければいけませんね。日頃の暮らしが雑だから、難しいですが、頑張ります。 
拙句「既読」に提案の句をありがとうございます。

点数: 1

添削のお礼として、中村あつこさんの俳句の感想を書いてください >>

「朝霧やヘッドライトの筋長し」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

こんばんは。

コメントありがとうございます。ひとつだけ今後のために。
「新監督就任会見」これは切れていないです。
たとえば「新監督就任」「監督就任の会見」これらの語に切れはありますか?これらの語と同じように繋がっていると思っていただければ。

さて御句、中学の理科で習う「チンダル現象」ですね。
◆「ヘッドライトの筋」の言い回しが説明的に感じて気になりました。確かに「スジ」ではあるのですが・・・
 「スジ」という言い方に、こどものような言い回しで、光の状態を説明しているような印象を持ちました。
◆「霧が出ているから」⇒「光のスジが長い(長く見えた)」という、季語との原因結果の文章になっている点も気になります。

良い代案が浮かびませんね・・・

・ヘッドライトの線あらはなり朝の霧

点数: 0

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

紅葉や零る光と水を汲む

作者名 ダック 回答数 : 1

投稿日時:

鵺鳴くや赤子の目覚むる夜半の闇

作者名 さつき 回答数 : 2

投稿日時:

握手会あと三人に握る汗

作者名 いくたドロップ 回答数 : 4

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『朝霧やヘッドライトの筋長し』 作者: なおじい
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ